BSD

「女優」という言葉が私に引き起こす不思議な反応

朝と夜に自分がナビゲートするオンライン講座を
開催して、そこに参加してくれてる皆んなの
美しさや正直さに感動。
 
一方で午後には自分が「参加」する立場での
秋に出演するミュージカルに向けての意識の講座。
 
そこで私に起きた反応。
 
「私は女優」と唱える、その瞬間に
すごい勢いで内側からこみ上げる熱いもの。
 
これを、この歳まで放っておいたなんて愕然。

と、同時に「間に合った」という歓喜。

もっとみる
素敵な日になりますように!
1

自意識について その1

アラカンで人生初のミュージカルに出演するに当たって、ふと、自分のこれまでの「自意識」についての道のりを振り返りたくなりました。

人前に出る、ということについて、いかに苦しんで来たか、いかに重荷だったか、いかに嫌なのに好きだったか。
 

写真は先日の初稽古より。
 

ラジオ配信 Stand fm. #13
自意識について その1 (15分)
#自意識 #アラカン #ミュージカル #BSD #

もっとみる

psコマンドに潜むBSDとSystemVの系譜

オライリーの「詳細システム・パフォーマンス」を読んでいると、経験豊富な作者による、さらりとした昔話に触れられる。

システムパフォーマンスを見るときにおなじみのpsコマンドについて「このスタイルのオペレーションはBSDが起源で、auxオプションの前にダッシュがないところから見分けられる」という記載があった。

なるほど、昔からps auxとps -efでハイフンがあったりなかったりするのは何かと思

もっとみる

AEON MALL BSD CITY

西ジャカルタに隣接する都市、タンゲランにあるAEON MALL BSD CITY

ジャカルタ中心部からは車で約1時間のところにあるんですが、日本人にはとても重宝されているという話をよく耳にするので今回、皆さまにご紹介していこうと思います。

まず目に入ったのは入口横に設置されている喫煙スペース、なんとも日本的です。

そんな事はさておき、さっそく中に入ってみると、一階には食料品売り場と、それに

もっとみる

さよなら、愛しのFreeBSD

2019年1月末でFreeBSDに関連する開発活動を止めることにした。とても愛していたOSだけに身を切られるような思いは否めなかったが、別れが来るなら自分の自由になるうちにと思い、決断した。以下は個人的な想いを綴っている。

BSDの大元は、カリフォルニア大学バークレイ校で作られたオペレーティングシステム、今風に言えば基本ソフトだ。Berkeley Software Distributionという

もっとみる
押していただいてありがとうございます!
136