紳士靴のお手入れ手順

一回3分!革靴のお手入れ基本編

革の理想状態を保つためには①

 さて、いよいよ靴のお手入れ方法についてご紹介いたします。前回の記事でお伝えしたことを一言でいうと、「靴のうるおいを保ちましよう」ということです。

 では、うるおいを保つために必要なことは何か。ばっと思い浮かぶのは「乳化性クリームなどを塗り込むこと」でしよう。ですが、履くたび履くたびにクリームを塗るの、大変ですよね?

 結論から申しますと、靴を履くたびにクリーム

もっとみる

まずは「革」を知りましょう。革靴のお手入れはじまり編

はじめに

 みなさん、ふだん履かれる革靴のお手入れはされておりますでしょうか?そもそも革靴のお手人れってなんでやる必要があるんでしよう?通勤中の道すがらや電車の中でサラリーマンの方々の足元を見ると、あまり(時にはほとんど)手入れをしていないのかなあと思う革靴たちとたくさん出会います。
革靴のお手入れをあまりされない方は、大体が以下の3つに分かれるかと思います。

A.そもそもやらない派 → 「手

もっとみる

紳士靴のお手入れ手順

履き心地と身だしなみを保つために

足に合った靴をいつも履き心地良く履いて頂くためにはお手入れが欠かせません。特にお仕事で履かれる靴はその人の品格や身だしなみまで見えてきます。今回はそんな代表格「紳士靴」のお手入れ手順をご紹介します。

スムス革のお手入れ

スーツをお召しになった時一般的に履かれる紳士靴の「スムス革(表面につやのある革)」についてご紹介しましょう。

用意するもの

汚れ落とし用

もっとみる