渋谷商店部 本町・初台エリア

2020年7月23日(木)11:15~11:55

00:00 | 00:30

【パーソナリティー】
石田 みやこさん

【ゲスト】
田中 豊さん(渋谷区オリンピック・パラリンピック推進課長)

【電話ゲスト】
星 憲さん

今週は、渋谷区オリンピック・パラリンピック推進課長の田中豊さんをスタジオにお迎えし、また、56年前の第18回東京オリンピックに引き続き、2度目の聖火ランナーとして本日渋谷の街を走る予定だった星憲さんと電話でつなぎながら、本来であれば明日7月24日に開会式

もっとみる

渋谷商店部 本町・初台エリア

2020年7月16日(木)11:15~11:55

00:00 | 00:30

【パーソナリティー】
はららんさん
Cozy Tazunokiさん

今週はハードロッカー弁護士としておなじみのCozy Tazunokiさんが登場。
「Cozyさんを暴く(?)」として普段あまり語られる機会がなかったCozyさんの半生を掘り下げていきました。
ハードロックとの出会い、Cozyさんの名前の由来、鮎川誠さんとの繋がりなど、お話は1回の番組では収まらず、まだ弁護士になる気配も無いのに時

もっとみる

渋谷商店部 本町・初台エリア

2020年7月9日(木)11:15~11:55

00:00 | 00:30

【パーソナリティー】
はららんさん
石田みやこさん

【電話ゲスト】
宮代幸枝さん(渋谷区生活学校)

今週は、「レジ袋削減運動」を10年前から世の中に先んじて続けて来られた女性団体、渋谷区生活学校の宮代幸枝さんを電話ゲストにお迎えして、活動開始当時のお話やご苦労話、漸く有料化となった現在の思い・・・等々をお話しいただきました。

渋谷商店部 本町・初台エリア

2020年7月2日(木)11:15~11:55

00:00 | 00:30

【パーソナリティー】
はららんさん
石田みやこさん

約3ヶ月ぶりの生放送となった今回はゲストをお呼びせず、はららんさんとみやこさんの「井戸端ガールズトーク」をお送りしました。
なんと、はららんさんは今年アナウンサー歴20周年を迎えられ、さらに一昨日はお誕生日だったそうで、ダブルアニバーサリー放送となりました。

渋谷のランチタイム

2020年6月25日(木) 12:00-12:55

00:00 | 00:30

【木曜パーソナリティーのみなさんと電話でつながる1時間!】

○パーソナリティー
DJ勝
杉山桃子(渋谷のラジオ事務局スタッフ)

◯電話ゲスト
石田みやこさん(木曜11時台「渋谷商店部 本町・初台エリア」パーソナリティー)
チームササヅカ 竹林正徳さん(木曜13時台「渋谷商店部 幡ヶ谷・笹塚エリア」パーソナリティー)
はららんこと、原田佳子さん(木曜パーソナリティー)

冒頭、リスナーさんからの

もっとみる

ワンマングルメ No.32 「至高のかき揚げ天に舌鼓 初台の老舗立ち食いそば屋 ”加賀"」

新宿から京王新線に乗り、一つ目の駅「初台」で下車。

 上下線2重構造の地下駅を地上まであがり"北口 "で地上に出る。

 地上に出るとすぐ目の前は国道20号線(甲州街道)、立ち食いそば"加賀"はその角にある。

 加賀は1986年創業というこの店は、初台で30年以上の歴史を誇る老舗の立ち食いそば屋である。

 立ち食いソバにおけるトッピングの王道と言えば、なんといってもタマネギやにんじん、小海老

もっとみる
マジ卍で嬉しいです!
2

[Artist Interview:Aitone #02] 幼い頃に熱中したもの、思春期に心踊らせたものが、今の作品につながっている。

次回LAID BUGで展示予定のAitoneのインタビュー、後編です。前回は、主に展示や作品づくりについてでしたが、今回は路上の魅力や影響を受けたカルチャーなど、よりパーソナルな部分について聞いてみました。

Aitone(エイトワン)
都市空間でのフィールドワークで体得したものを作品に落とし込むアーティスト。ペインティングだけでなく、独自の視点で種した街の異物をマテリアルに、キャンバスやミューラ

もっとみる

(一言ジャーナリング風味チャレンジ0--)2020.03.16 軽量 (One-word journaling flavor challenge 0--)

気が重いいつもの朝。自転車に乗りながらふと、これまでの旅を思い出す。
場所は全然違っても、頬をなでる風はこんなだったっけ。と言うには寒すぎるけど。体を刺すような寒さも時には悪くない。

意味なく冬の空。今日じゃないけれど (2020.02)

と思っていたら、メロディの断片が出てくる、くだらないけど普段でないアイデアが出てくる、物語のヒントもついでに出てきた。
旅は、生まれ変わりの追体験。もしくは

もっとみる
試作より:ゴーカイに、やろうぜ。 そのために、生きてんだから。
2

渋谷商店部 本町・初台エリア

2020年3月5日(木)11:15~11:55

00:00 | 00:30

【パーソナリティー】DJ勝
【ナビゲーター】石田みやこさん
【ゲスト】三枝翔さん(みえだなつるさん)
     渋谷消防署 防災管理係 広報担当
本日は火災予防運動について渋谷消防署防災係広報担当の三枝さんをお迎えしました。
3月1日から3月7日までは春の火災予防運動期間です。3月は1月につぎ、年間で2番目に火災が多い月だそうです。渋谷区内の防災活動や消防活動について詳しくお話しを伺いました。

今、住んでいる街を愛すること。

初めての一人暮らしから4年が経った。いざ振り返ると4年前も今と変わらず仕事人間だったが、マネジメントも役職も経験したことがなく、平社員として目の前のことに打ち込んでいた。

一人暮らしを始めたのは完全に勢いだが、具体的なことは何も覚えていない。25歳にもなって一人暮らしの経験がないことに対して若干の恥ずかしさがあったし、通勤時間も無駄に感じていたが、決定的な出来事はもう忘れてしまった。

いずれに

もっとみる
ありがとうございます!本当に嬉しいです!!
11