ロック評論

ロックヒストリー ロックの歴史 その4

ロックヒストリー ロックの歴史 その3 より続き

1960年代に入り、よりスマートかつスムーズになっていくロックシーンだったが、その人気をさらに効果的にブーストさせるようなムーブメントを業界が仕掛けるようになってきた。最初に訪れたのはツイストというダンスのムーブメントだった。

元は黒人のリズムアンドブルースのバンド、ハンクバラッド&ミッドナイターズのシングルB面曲として世に出た「ザ・ツイスト」

もっとみる
ありがとうございます!大変励みになります。

ロックヒストリー ロックの歴史 その3

ロックヒストリー ロックの歴史 その2より続き

 50年代も後半に差し掛かる頃にはロックミュージックのポピュラー音楽界における地位は決定的なものとなり、関係者や音楽の道を志す若者達はこぞって「次のエルヴィス」の座を目指し始め、徐々にポストロックンロールとでも言うべき流れが顕著になり始めた。

それは旧来の白人エンターテインメントの中心地であったニューヨークのブロードウェイ周辺や当時の大衆娯楽のメ

もっとみる
ありがとうございます!大変励みになります。

エルヴィスプレスリーについてトークショーを作成しました。しゃべりは私と友人Kenny氏によるものです。以下サウンドクラウドのリンクに飛んでも聞く事が出来ます。

https://soundcloud.com/dbrrs-1/walk-a-mile-in-his-shoes

ありがとうございます!大変励みになります。