ドックドッグ

9月は防災月間!愛犬との「防災」について考えてみよう!

こんにちは!docdog(ドックドッグ)です。
9月は「防災月間」ですね!みなさんは愛犬との生活の中で「防災」を
意識したことがありますか?

私たちが暮らす日本では、自然災害は決して少なくありません。地震や津波だけでなく、台風や豪雨などが頻繁に発生しています。近年、ペットの防災意識は高まりつつあるものの、自治体によっては明確な災害対策が定められていないなど、課題が多く残されています。

そうした

もっとみる

肉球特集!愛犬の肉球をいつまでも愛でるために。知っていそうで意外と知らない肉球に関する素朴な疑問を解説

こんにちは!docdog(ドックドッグ)です。
愛犬のぷにぷにの肉球が大好き!という方は多いと聞きます。では、肉球のことをどのくらい知っていますか?

「肉球は何のためにあるの?」「肉球って感覚があるの?」「肉球は汗をかく?」「肉球が硬くなるのはなぜ?」など、あなたはいくつ答えられますか?

今日はそんな肉球に関する記事をまとめてみました。

肉球のヒミツ・基本的なこと

肉球のケア方法

みんな

もっとみる
ありがとうございます!
2

愛犬と快適な夏を過ごすために。熱中症・火傷対策から水中毒対策までご紹介!

こんにちは!docdog(ドックドッグ)です!
暑い季節が続きますね・・・!来週はせっかくのお盆休みなのに台風がくるとの予報。そんな日は、愛犬と家の中でまったり過ごすのもいいですよね。

一方、台風が去ると雲がいなくなって太陽が本領を発揮してきます。そんなときに、油断して愛犬が熱中症や火傷を負ってしまわないように、今回は愛犬と快適な夏を過ごすための特集記事をご紹介しちゃいます!

意外と知らない!

もっとみる

暑い夏がきた!愛犬との夏のお出かけ特集をお届けします。

先週のどんよりとした曇り空から一転、いよいよ暑い夏がやってきましたね!そろそろお盆の予定を決めている方も多いのではないでしょうか?

docdogのスタッフの大半は、7~9月の間であれば自由に夏休みを取ってOK!というスタイルで働いているので、早々に海外旅行に行ったメンバーもいれば、9月まで大事に夏休みを取っているメンバーもいたりと様々です。

今週は『愛犬と一緒のお出かけ』に関する特集をお届けし

もっとみる
嬉しいです!
6

愛犬のために。納得できる歯科治療を受けるためにも疑問点は質問しよう

動物歯科のスペシャリストに聞く「正しいオーラルケア」vol.3

ライター:古川あや(監修:林 一彦 動物歯科クリニック花小金井動物病院)

家庭でのケアをがんばっていても、ブラッシングしづらい場所には少しずつ歯石がたまり、加齢と共に歯のトラブルも起きやすくなります。そこで最終回となる今回は、動物病院で歯科治療を受ける際の注意点などを動物歯科クリニック花小金井動物病院の林先生に伺いました。

オー

もっとみる

正しい道具選びは、愛犬のスムーズな歯みがきにつながる!

動物歯科のスペシャリストに聞く「正しいオーラルケア」vol.2

ライター:古川あや(監修:林 一彦 動物歯科クリニック花小金井動物病院)

いったん歯石がついて歯周病になると完治はしないという前回のお話に、驚いたりショックを受けたりした方は多かったのではないでしょうか。家庭での歯みがきは犬の口腔内の健康を保つためには欠かせないとあっては、なんとしても習慣づけたいものです。前回に続き、花小金井動物

もっとみる
嬉しいです!
5

愛犬の口腔トラブル予防のために、正しい知識を身につけよう

動物歯科のスペシャリストに聞く「正しいオーラルケア」vol.1

ライター:古川あや(監修:林 一彦 動物歯科クリニック花小金井動物病院)

一日でも長く愛犬と一緒にいたい!犬と暮らす人の願いはこれにつきるのではないでしょうか。今や愛犬の健康は飼い主の最大の関心事。オーラルケアへの意識が高まった昨今では、さまざまなケアグッズを目にするようになりました。でも、「犬が歯みがき嫌がるのよね」とお悩みの飼

もっとみる
嬉しいです!
6

新登場!愛犬とお揃いデザインの靴下できました!

この度、犬の足元周りの悩みを獣医師と共に解決するブランド「docdog(ドックドッグ)」から、同ブランドの看板商品である「犬の靴下Skitter」とお揃いデザインの『人用靴下Skitter』を、2019年7月24日より新発売することとなりました!

これまでドックドッグでは、獣医師など犬の専門家とともに犬向けの商品を開発してきましたが、人向けのお揃い商品を発売することで、これまで存在を知らなかった

もっとみる
ありがとうございます!
11