【ゆるっと毎日養生】気ついたら歩こう。デスクワークや座り仕事、同じ姿勢で長くいる人は要注意。長時間体を動かさないでいると、血の巡りが悪くなり、冷えやシミ、肩こりなどの不調の原因に。ハードな運動ではなく、トイレ休憩や気分転換など、意識してこまめに体を動かそう。
うつうつ、イライラ、極度の緊張には「レモン」。冷ましつつ、口の渇きを潤し、消化も助ける。これからの季節は、はちみつレモンでさらに潤い力アップ。暑気あたりや夏バテにも効果的。国産のオーガニックを選べば、皮ごと食せる。そう、皮も大事。
のどや呼吸器系のトラブルには「れんこん」。白い食材であるれんこんは肺を潤す力があり、喉の痛みや咳や痰をとり、呼吸器系の炎症をしずめます。肌や髪を潤し、便秘にも効果的。
【ゆるっと毎日養生】気ついたら「背伸び」。デスクワークや座り仕事、同じ姿勢で長くいる人は要注意。長時間体を動かさないでいると、血の巡りが悪くなり、冷えやシミ、肩こりなどの不調の原因に。ハードな運動ではなく、トイレ休憩や気分転換など、意識してこまめに体を動かそう
「気を使う」のはとても疲れること。パイナップルは消耗した気を補い、暑さからのイライラをクールダウン、ストレス食いを満たす、二日酔い、便通や食欲回復、元気にしてくれる。バナナやキウイもいいよ。冷えすぎないように、温かいお茶とともに。
明日は十五夜、明後日は満月。満月は気血が充実して、元気で、肌のキメが細かくなって、髪がツヤツヤで美しくなるとされています。満ちるということは溜め込みやすい、イライラ、ぼーっとしやすいということなので、強気発言に気をつけて、ゆったり過ごそう。
くるみは脳に良い。足腰弱い、喘息、ころころ便、疲れに。体を温め、アンチエイジングや、脳にもいいので、仕事の合間のおやつに。
【ゆるっと毎日養生】気ついたら「かかと上げ」。デスクワークや座り仕事、同じ姿勢で長くいる人は要注意。長時間体を動かさないでいると、血の巡りが悪くなり、冷えやシミ、肩こりなどの不調の原因に。ハードな運動ではなく、トイレ休憩や気分転換など、意識してこまめに体を動かそう。老化予防にも。
【ゆるっと毎日養生】「健康のために何を食べよう?」の前に、まずは減らしてみて。冷たいサラダやヨーグルト、甘いグラノーラや菓子パン、毎日のお菓子、味の濃いもの、脂っこいもの、寝不足、多すぎる水分。食べ過ぎ、考えすぎ、、多すぎることを減らしてみよう。
イライラ、むくみ、乾きには「ぶどう」。イライラして甘いものがほしくなったら、今の季節は「ぶどう」がおすすめ。ぶどうは喉の渇きをとり、イライラをしずめ、元気を回復して、むくみをとる。疲れや足腰にも良い。冷やさず、ほてらせない性質なので安心。
七十二侯の白露の初候は「草露白くさのつゆしろし」。草花に降りた朝露が美しく光って見えるころ。
白露の次侯は「鶺鴒鳴せきれいなく」。よく駐車場などで歩いているのを見かけますが、その姿から「石叩き」という別名もあります。日本神話のイザナギとイザナミとの夫婦仲を取り持ったことから「恋教えの鳥」とも呼ばれ、昔から人々の暮らしの近くにあります。
【ゆるっと毎日養生】毎日できる胃腸に良いこと。何か体に良いことを始めたい、というとき「腹八分目」をやってみて。体の満腹に耳を澄ませると、意外と早く「お腹いっぱい」と言っている。「よそった分を食べ切るまで」は負担かも。胃がもたれない、重くならない、眠くならないくらい量を探してみて。