みんなのあひる論

書いてみる

人気の記事一覧

負な内容を読むのは好きではないけれど、この方はきっと『あひるの空』が好き。 https://twitter.com/azarien4/status/1268225074626084864?s=20

「14巻くらいから面白くなった稀有なスポーツマンガ」 https://twitter.com/akireshcamp/status/1159789301770547200?s=20

こう語る人は今まで見たことなかったぞ。 画うまいぞ。 https://twitter.com/smilehana_bb/status/1095962872356626432 たぶん 続き。 https://twitter.com/smilehana_bb/status/1096194052918145025

たしかに、『あひるの空』読んでると”たら・れば”で頭が埋め尽くされる。 https://twitter.com/yoshinonbei/status/1086508882766118912

僕は逆です。 https://twitter.com/wome_7/status/1085450928671490049

一理ある。 https://twitter.com/pieeeerre/status/1085644007726669826

50巻まで読んだ人は是非この方のレビューを。 https://twitter.com/suisukitkg_7/status/1360031038999724032?s=20

stand.㎙で語られてるよ。 うんうん、「存在意義」分かる。 https://twitter.com/doadak1/status/1354028636861419521?s=20

”試合前日は絶対にスラムダンクは読まない。勝てない現実を描いているあひるの空の方を読んでから現実感を高めてから挑んでいたな。勝って帰ってきた日はスラムダンクを読む。” https://twitter.com/Soitea_/status/1347044503744520195?s=20 こういう使い方をするのか~

”1年半ほどの時間を50巻かけて丁寧に紡ぎ出されるストーリーは、コマの間から音や登場人物の感情が溢れて出してくる” https://twitter.com/esou1140master/status/1335880657046654982?s=20

”円さんがまじで人間味溢れてて良いね、リアルな女の子って感じがする…” https://twitter.com/Harukyuuuu/status/1323259086574514176?s=20

”刹那的でどこか生々しささえ感じる作品。 その中でもトキワという主人公が大好きです。” https://twitter.com/hakuto0708/status/1322132234501910528?s=20

”あひるの空が青春の葛藤がテーマとはいえ50巻も読んでりゃ主人公たちに愛着や希望を抱いちゃうし、” https://twitter.com/HeartstheMovie/status/1321647645345996802?s=20

五月先生の教育者としての成長も あひるの見どころの1つだよな。 https://twitter.com/s_t_17/status/1316368929028071425?s=20

御意。満場一致です。 https://twitter.com/djsbg1001/status/1316428788713086982?s=20

” 親和性が、半端ねえ #あひるの空 #ELLEGARDEN #BUMP OF CHICKEN ” https://twitter.com/aminon_n/status/1315349887756627968?s=20

"空と鷹山の対比が完璧なんだよな" https://twitter.com/Nothink_NoLIFE/status/1315358527301447680?s=20

いるで、ここに。 https://twitter.com/Ryuma48770776/status/1312931222109077505?s=20

”あひるの空ほど「言葉の力」を感じる漫画ってないんよ” https://twitter.com/sora_2_k/status/1311709623448027136?s=20

なおと氏と24時間語らいたいな。 「雨」にまつわる まとめはイイぞ。 https://twitter.com/naos_blog/status/1310582108788674561?s=20

あひるのこと触れてて聴きました。 32巻をそういう見方したことがなかったな。 この方となら多分サイゼリアで7時間語れるな。きっと。 https://twitter.com/tkswest80/status/1300718207368531968?s=20

”いつ向き合うかはそれぞれのタイミングだと思うけど、逃げないことの大切さを教えてくれる作品” https://twitter.com/musica444/status/1299980212176744448?s=20 逃げずにくぐったドアの先は結局”孤独”なんだけど、そうやってドアをくぐってきたのは決して一人ではない。そう思ったら勇気がもらえる。

"この漫画はとても心にくるなと改めて感じてます。セリフや絵が綺麗でたまりませんね" この手、どこの、誰の手?? https://twitter.com/jc81590060/status/1294625255516827649?s=20

”果てしない努力を経てもそれでも報われ無いのを何遍も描いてるけどその苦い経験から都度立ち上がってく様は励みになるし読んでいたい” https://twitter.com/nakakei0502/status/1289396305987436545?s=20

「ある日」とタイプしたいのに、何回やっても「あひる」になる人は重症ですな。

174話「ライトニング」が好きって人は、たぶん信じていい。 https://twitter.com/Bsk0708/status/1284407203374313477?s=20

今週のイッテQの中岡氏の言葉が刺さった。 自分とイモトの差は3cmなんだと。その3cmが掴めるか、掴めないかの差なんだと。 よし、掴んだ! と思ったらやっぱり落ちて、そのあと放った一言が深かった。 「掴むだけじゃダメだった。掴み取らなきゃあかんねん」って。 あひるだよな。

「こういう漫画家さんの姿勢好き」 https://twitter.com/4hu_GDkB/status/1277644817845981185?s=20

「生々しいかも」 僕は『あひるの空』はリアルだ! と言っていたことがあるけど、『あひるの空』は生だ! っていう方が正解な気がしてきた。

「元映画監督志望だった日向先生の「映像的演出」と思いながら読み返すとわりと納得できるので、あひるの空は読み返すための漫画」

僕も五月先生の「生徒と関わりながら変わってく姿」はあひるの見どころの1つだと思ってます。 https://twitter.com/ricoco1117/status/1271878589395288070?s=20

なるほどー https://twitter.com/yamada_theta/status/1271042634740428800?s=20

「百春と円が大好きで、どちらかに密かに想いを抱いてるものの2人の距離感に自分が入る余地はないと悟り遠目から応援する生徒の立場でいる」 分かる。 『タッチ』でいうところの”松平孝太郎”、いや”上杉和也”、いや”原田 正平”。 https://twitter.com/enonenonen/status/1270674933945823232?s=20

”『slam dunk』は精神面の教科書 『あひるの空』はテクニックの教科書” おろ、逆ではないかね。 https://twitter.com/FAT79777218/status/1268158244096114690?s=20

世界観の広さかぁ~なるほど。 https://twitter.com/yamada_theta/status/1267765420511031297?s=20

「それこそこれまでずっと練習してきた相手チームの努力には、数ヶ月の練習では勝てないんよな… そういうところが大好き」 https://twitter.com/18tty2nd/status/1267729414478983168?s=20

「一方通行ではない、お互いがお互いを尊重できる関係っていいな」 https://twitter.com/takumi_mat_/status/1267835369497563136?s=20

見とんのかぁー本部長!!! https://twitter.com/manbouyashiro/status/1260560183907909634?s=20

分かる。 だから『SLUM DUNK』と比較するというのが何か違う気がするんです。 ちなみに、『タッチ』っぽいシーンもあると思うんです。 https://twitter.com/sekinefumi/status/1257686196664205312?s=20

「何年経っても、変わらず同じところにいてくれる」 https://twitter.com/rhyme_2923/status/1257245837152776193?s=20

「その答えが全部あひるの空には書いてて全部図星なんだよな、だから刺さるし燻るし沸いてくる」 https://twitter.com/ytakakgu/status/1254834902719033350?s=20

「一定の巻から色んな予想の出来るストーリーが途切れ途切れで入りまるでパズルのピースを見つけたように。この漫画に出会えてよかった。今こんな書き方できる人おるんかな?」 https://twitter.com/YumEOY8MUTlqE3o/status/1253456527496626178?s=20

ということでもないような……。 夢を掴む人には資格がある。流れを掴んでいる。 それが努力なのか、素質なのか。わからんけど。 という話だと思うのだが。 https://twitter.com/TK_knows/status/1246694002948050944?s=20

「何が1番て所々スラムダンクへのリスペクトが垣間見えるのです。セリフだったりシチュエーションだったり」 https://twitter.com/seri_ellipse/status/1240018765711994880?s=20

御意、御意だよ、黒山氏。 僕も菖蒲戦が一番好きです。やっぱりゲームシーンを面白くするのは千秋。 https://twitter.com/krymnkt/status/1232649302897352704?s=20

「台詞として言葉になってるけど実際の試合も言葉にしないだけで、あれくらいの情報量を凄いスピードで処理しながらやってたりするものでして」 https://twitter.com/yosuke39_5150/status/1229344074496274433?s=20

「1つの勝利を掴むのにあんな苦しい漫画他にないと思う」 https://twitter.com/amikrh8_17/status/1228303220604190720?s=20

「本当にあの時アレが限界だったか?もっとヤレタだろ?もっと、上手くなる努力をしてたら…そんな後悔が蘇るわ」 https://twitter.com/kimigatameni/status/1227923463785996291?s=20

そう、ココ。まじでヤスと同じくらいの温度を感じてブワァっとなる。 https://twitter.com/tyamidanku/status/1224617306736644097?s=20

「格上には引き分けか負けしかできない、その微妙なリアリティが大好き」 https://twitter.com/hiver629/status/1224709176783446017?s=20