みの編LEADERSの素顔

「基本的に、誘いに全部乗ろう」 中国・四国チーム・松島秀彰 #みの編LEADERS…

自動車部品製造→スーパーの野菜売り→IT企業の営業→子会社の代表、フリーランスエンジニアの営業代行、スナックのオーナーという紆余曲折の人生を過ごした松島秀彰さん(以下.松島さん)。 そんな彼が25歳の時、ある人との出会いが人生を変える大きなターニングポイントになります。いったい彼の人生…

「選択することは責任を持つこと。失敗を恐れず自分で選択して、人生を自分ゴト化しよう…

九州チームのリーダーを三度務めながらも、お仕事にも全力投球をしている内田圭さん(以下.うっちーさん)。 うっちーさんが様々なことに熱を持って取り組めている理由とは。また、お仕事にかける想いとは。 その裏側と素顔に迫ります。 (取材時:2021年2月)(聞き手:佐藤圭) *** ーーみの…

「自分の人生の責任は自分で取る」 キャリアデザインチーム・佐藤圭 #みの編LEADERSの…

みの編LEADERSの素顔企画を共に進めてきた、現キャリアデザインチームリーダーの佐藤圭くん(以下・圭くん)。  そんな圭くんがこの企画をやりきって出した結論が、タイトルの言葉です。 現在のリーダー陣で最も若く、最もみの編歴の浅い圭くん。 これからのみの編を作り上げていくコアメンバーにな…

「困難な課題に取り組むこと自体が楽しい」 北海道・東北チーム・佐々木壱 #みの編LEAD…

今年の1月に北海道・東北チームリーダーに就任した佐々木壱さん (以下・いちさん)。Twitter で偶然見つけた箕輪編集室(以下.みの編)。そんな偶然の出会いが、いちさんの性格までも変える経験へと繋がっていきました。  高校→自衛隊→大学という異色の経歴を持ついちさんのキャリアにも注目です。…

「人生ネタ作り」 アジアチーム・桑原佑輔 #みの編LEADERSの素顔

「人生ネタ作り」 これは、アジアチーム・サブリーダーである桑原佑輔さん(以下ばーらさん)が大切にしている考え方です。  沖縄チームに入り込んだばーらさん、障がい者スポーツの支援のお仕事をやっているばーらさん、大学時代のばーらさん、、、 いろんなばーらさんをお楽しみください。 そして…

「仕事に燃えるも自分次第」 中部チーム・村井貴哉 #みの編LEADERSの素顔

消防士として命懸けで数々の命や財産を守っている中部チームリーダーの村井貴哉さん(以下.タカヤさん)。 そんなタカヤさんに、「中部チームリーダーとして感じた地方チームの悩み」、「人生の自分ゴト化」、「仕事ゴコロに火がつく瞬間」などを聞いてきました。 (取材時:2021年1月)(聞き手:佐…

「山あり谷ありも人生。無駄や余白も愛して人生のグラフを描こう。」 箕輪書店・下采文…

3児の母でありながら箕輪書店チームのリーダーを務める下采文香さん(以下.文香さん)。今回は、数々のプロジェクトに参加して箕輪編集室(以下.みの編)では知らぬものはいないであろうサブリーダーの氷上太郎さん(以下.太郎さん)と一緒にインタビューに応えていただきました。 お二人はいったいど…

「人との繋がりが生まれるチームに」 関東チーム・富田景介 #みの編LEADERSの…

浪人生活・派遣のお仕事・東京での挫折を経て辿り着いた、みの編というコミュニティ。 みの編最大のエリアチームの関東チームを率いる富田景介さん(以下・けーすけさん)は、 どんなみの編生活・職業生活を歩まれてきたのでしょうか? (取材時:2021年2月)(聞き手:田代章悟) *** --みの…

「自分の一番の軸は、好きという感情を大切にすること」 デザインチーム・中村裕介 #み…

タイトルの言葉は、デザインチームリーダー・中村裕介さん(以下なかむさん)のインタビューを通して、最も印象に残った言葉です。 クールなイメージのなかむさんが抱える熱い想い。 師匠である前リーダーのニトロさんや、新サブリーダーりこったさんに対する言葉も注目です。 (取材時:2021年1月)…

「本当にそうなの? と疑ってかかることが大切」 PRチーム・民田壮 #みの編LEADERSの…

箕輪編集室(以下.みの編)の公式Twitter、Instagramを運営しているPRチームのリーダーを務める民田壮さん(以下.たみーさん)。そんな彼がゼミやみの編を通じて得られたものとはいったい何なのか? このインタビューで、「PRチームリーダーの裏側」「人生の自分ゴト化」「仕事ゴコロに火がつく瞬間」…