びーるのみたい

岩手・もりおか美食の会@溝の口

こんにちは。ちゃーりー@ゆるびー。編集長です。

2019年2月11日(月・祝)は、神奈川・溝の口にある「Francaise La Porte(フランセーズ ラ・ポルテ)」さんで開催された「岩手・もりおか美食の会」に行ってきました。

このイベントを知ったのはFacebookでベアレン醸造所の方から招待していただいたからだったのですが、便利な時代ですね。
ボクは岩手出身ということもあり、イベント自

もっとみる

第21回全国地ビールフェスティバル in 一関【2018年も行って来ました】

びーるのみたい。@ちゃーりーです。

みなさんは「全国地ビールフェスティバル in 一関」と言うイベントをご存知でしょうか?
年1回、お盆休みの翌週に行われ、今年で21回目となるこのイベントは、つまり21年目。
ボクはと言えば、岩手出身とゆーことも手伝って、いわゆるお盆休みを1週間ずらして、帰省の名目でこのイベントにほぼ毎回参加していたりします。

さて、このところは地ビール・クラフトビールブーム

もっとみる

旅とビール

人が100人いれば、旅のスタイルも100通りあると思います。どこに行ったとか、何をしたという旅行の話は誰かと話す機会は多いと思いますが、どんなスタイルの旅をするかという話はあまりしないと思います。

旅のスタイルと言えば僕は学生の頃、『深夜特急』の沢木耕太郎さんや『5万4千円でアジア大横断』の下川裕治さんのような旅に憧れていました。

サラリーマンで、結婚して、小学生の子供もいる今の僕の旅行は、き

もっとみる
ありがとうございます!!
5

クラフトビールブーム終焉は目の前かもしれない。

「最近ビールがつまらない」

これは国産地ビールのお話ですが、意外と多くの同士がいるようで。

なんとなくモヤモヤとそう思い始めたのは去年の今頃からでしょうか。
いろいろな人たちに話を聞いている内に疑惑の元が見えてきた気がします。

たぶんモヤモヤの発端はニューイングランドIPA(以下「NE-IPA」)ブーム。
2017年の初頭くらいからでしょうか。「NE-IPAというのがこれからの中心になりそう

もっとみる

日本のノンアルコールビールは、そもそもビールじゃないんだよね。って話

JB Pressさんに『日本のノンアルコールビールが不味すぎる理由
 -ドイツとの決定的な差は財務省の規制にあった-』という記事が上がっていたので斜め読みしつつ、今夏聞いた話を思い出したので補足気味に書いておこうかと。

前述の引用記事から結論から書きますが、

ドイツのノンアルコールビールは、ビールからアルコールを取り除いて「脱アルコール化」したものが売られています。
【中略】
日本のノンアルコ

もっとみる