見出し画像

いよいよ開幕 / 飛ぶボール?ジャイアンツ情報(6/12-6/16)

このnoteは、巨人ファンの僕が、開幕前4試合の練習試合を見た感想です。

ポジティブ情報

田口投手 絶好調。142キロくらいなのですが、ストレートで押し込むケースも多く、スライダー、チェンジアップと、コントロールが素晴らしかったです。今年はローテを守ってたくさん勝ってくれると思います。
戸郷投手 ストレートは148キロ平均くらい、フォークの落ちは抜群でした。テンポもよく上原投手のようです。半分くらいフォーク投げてるイメージなので、故障しないか心配ですが、ローテ守ってくれたらたくさん勝ってくれると思います。
若大将(岡本選手) 4試合3ホーマーでした。スイングスピードはもちろん、どっしりとした下半身から繰り出される、ボールへの角度のつけ方が、おそろしいですね。トラックマンでスイング軌道を研究した結果でしょうか。


普通情報

湯浅内野手 この4試合は、10打数1安打になってしまいました。先日のホームランで感じたパワーで、増田大輝選手よりは、湯浅選手なのかな、と思いましたが、やっぱりレギュラーとしてはまだ寂しいという印象でした。連戦続きで、主力は休み休みになると思うので、勇人キャプテンのバックアップをしつつ、活躍していってほしいです。
亀井選手 今年も順調に打ってくれそうです。守備も捕るまで本当に安定感があり、フェンス際もサクっと補球されて、由伸監督が解説で、日本で一番うまい、と表現されておりました。
陽 岱鋼 選手 この4試合は1ヒットとなってしまいましたが、右方向へホームランが出てますし、トータルとして去年より打ってくれそうな気がします。
勇人キャプテン ファームで1番DHで出場して、レフトフライ、センター前タイムリー、ライトフライでした。守備が不安みたいですが、すぐ1軍復帰してくれそうです。
野上投手 アキレス腱断裂というニュースを聞いていましたが、ファームで先発していました。技巧派なので、ものすごくよいか素人には判断が難しいのですが、復帰おめでとうございます。
菅野投手 ストレートは、ものすごくいっている感じはなく、2被弾でした。(内1つは、巨人にいた宇佐美選手に打たれました。活躍してます)スライダーは素晴らしいです。


今後に期待しています情報

ダイナマイト慎吾 打つほうでなかなか結果が出ず、守備でもちょっと転びそうになったり、あまり活躍がありませんでした。左ピッチャーのときに、カメさんに代わって、出場枠にぜひなってほしいので、アピールしてもらいたいです。
パーラちゃん サメポーズたくさん見たいのですが、14打数1安打でした。もしかすると、50打席くらいで、スタメン落ち、という可能性も出てくるのでは、といった印象です。。あれだけ極端なオープンスタンスだと、なにか悪影響がある気がしてしまいます。今後に期待です。
サンチェス投手 ストレートは常時150キロオーバーなのですが、変化球が浮いて打たれたり、フォアボールを出したり、といった状況がずっと続いております。何か劇的な変化が起こらないと、毎回4点くらいとられてしまいそうです。今後に期待です。
宮國投手 ストレートが140キロくらいでした。被弾してしまい、3イニングくらい投げる予定が1イニングになってしまった、的な情報ありました。今年上がり目がないと、そろそろ戦力外もありえるのかな、と思ってしまいます。人気なので今後に期待です。
山本 泰寛内野手 2019日本シリーズでのエラーを払拭していただきたいですが、2軍での調整中のようです。セカンドレギュラーが、吉川尚輝選手だとして、大幾さん、増田大輝さん / 陸さん、大型内野手黒田さん、若林さん(外野も対応中)と熾烈ですが、がんばってほしいです。
沼田翔平投手 育成からあげって、スピードガン以上に素晴らしいストレートだなーと思っていたのですが、結構打たれ始めてしまいました。コントロールが大事ですね。

その他情報

無観客なのですが、ランナー2塁になると、チャンステーマがドーム内に流れていて、お客さん入っているような感覚になって、僕は好きです。ラッキー7には、チアの皆様も踊ってくれてました。
2軍は、1塁コーチが青い稲妻まっちゃん、3塁コーチがベッキーの旦那様でした。ファンとしては人気選手がコーチで嬉しいです。
6/12 の日本ハム戦で、6本ホームランが出ているのですが、宇佐美選手以外、すべて中段、上段、バルコニー席と飛距離がすごかったです。湯浅選手のホームランや、吉川選手のホームランも思ったより飛んだなーという印象で、飛距離が例年よりも伸びている気がします。好投していても一発に泣く、というシーンが増えるかもしれません。

開幕スタメン予想

① 亀井(左)

② 坂本(遊)

③ 丸(中)

④ 岡本(三)

⑤ 中島(一)

⑥ パーラ(右)

⑦ 吉川 尚輝(二)

⑧ 小林(捕)

⑨ 菅野(投)


はやく坂本キャプテンの2000本安打が見たいですね!

本日以上です。お読みいただいた方がいましたら、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?