見出し画像

桜井さんのミスチル曲以外で好きな曲


Bank Band、Mr.Childrenのカバー、ウカスカジーの曲で、好きな曲を記載していきます。ミスチルの好きなところは、こちらのnoteで投稿しました。

好きな曲ランキング


⑩僕が僕であるために(2004年) Mr.Children

ミスチルで大々的にカバー曲が発表されたのは、この尾崎豊の曲が初だったのではないか、と思いまして、
「桜井さんのオリジナルみたいじゃん」と思ったのがとても印象に残っています。
最初はしっとりアレンジ、徐々にバンドサウンド、が素敵です。

⑨遠い叫び(2008年)Bank Band

仲井戸麗市さんのカバーです。桜井さんのサビのシャウト的な歌声もいいのですが、イントロから存在感を発揮する、河村カースケ智康さんのドラムの音が最高です。ジャズっぽいアレンジです。

⑧evergreen(2008年)Bank Band

My Little Loverのカバーです。マイラバのアルバム曲で、アルバムタイトルになっていた歌なので、当時、めっちゃいい曲できた、と手ごたえがあった曲なんだと思います。僕も中学生のころ聞いてました。
女性の歌も、桜井さんの歌みたい歌えるのは、本当にすごいです。

⑦空席(2004年)Bank Band

真島昌利さんのカバーです。ライブDVDに収録されています。
「アイスクリームは溶けたけど、謎はついに解けなかった」のところが好きです。

⑥歌うたいのバラッド(2004年)Bank Band

斉藤和義さんのカバーです。アルバム収録版より、ライブDVDの歌声がエモーショナルで最高です。特にラストのサビ前の、ウォウ、ウォォオー!が好きです。

⑤こだま、ことだま。(2016年)Bank Band

僕らの音楽で、桜井さんと対談したコブクロ小渕さんが、
「桜井さんの声は、子供がはしゃいでるみたいな声だ」的なことを言ってたのですが、まさに、この歌のサビは、そのはしゃいでる感じが味わえます。
「君の笑顔みれば優しくなれる」
「君を抱きしめると強くなれる」
この歌詞を桜井さんの歌声で聞くと最高です。

④to U(2006年)Bank Band
News 23 のテーマになっていました。2番のサビの歌詞が、自然災害が起こるたびに、心打たれます。僕の結婚式のとき、両親に手紙読んだのですが、BGMはto Uのピアノバージョンにしました。

③はるまついぶき(2007年)Bank Band
冬っという感じの歌です。いまはつらいけど、春を目指してがんばろう、という桜井さんの切ない歌声が印象的です。寂しい気持ちになるのですが、それがまたよい曲です。

②春の歌(2014年)ウカスカジー

タイトルのとおり、春は卒業式や入学式がありますね、という雰囲気で歌は進んでいきます。発表されたころ、全然知らなかったのですが、桜井さんプロデュースで、イエモン吉井さんや、マッキーや、ポルノグラフティ、ドロス、カナブーン、ねごと、あべま、クレバなど、そうそうたるメンバーで、みんなで歌ったバージョンを、youtubeで聞いて、それはそれは感動しました。ウカスカジーバージョンだと、桜井さんパートがたくさん聞けます。
「はるか遠くに住む、君に届くように」のメロディのところで、僕は、病気になった母を思いながら、当時聞いていました。


①ストレンジ カメレオン(2004年)Mr.Children

the pillows のトリビュートアルバムでカバーされた曲です。
ミスチルのフェイクの頃、ライブDVDが一緒についてきていたような気がします。人の歌をカバーすることで救われた、という雰囲気のことを桜井さんがたしか言ってました。本家は、まったり雰囲気なのですが、ミスチルバージョンは、結構ロックでエモーショナルです。
「いつか懐いていた猫はお腹すかしていただけ」という歌詞が切ないのですが、最後は前向きに進んでいこう、というメッセージを感じます。


歌ってみた曲

to U の2番と、僕が僕であるために、歌いました。



以上です。ap bank fes をもしも次回やるときは、ライブいってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?