橋山メイデンのヘヴィメタル武者修行修行 ブラジル編 Episode0

私、橋山メイデンは2019年9月26日から10月25日までブラジルに
ヘヴィメタル修行に行っておりました。

その運用資金、活動資金を集める為クラウドファンディングサイト
Silkhatにて支援を求めました。
合計114000円集まり、そのうち手数料がひかれた分が先日入金されました。

この度はご協力ありがとうございました!


クラウドファンディングサイト以外でも協力してくださった方が多数いたので、併せて感謝をお伝えいたします。

先日入金、と書きましたが本当に先日でした。これしてはそういうシステムだったので、弱い立場のオレは何も言えませんので察してください。

現在、全世界がコロナで大変な状況ですがブラジルは特に危険な状態です。過酷な状況で死者の数も多く、現地で知り合った人がかなりの確率でコロナになってます。早く収束することを願ってます。

このヘヴィメタル武者修行 ブラジル編で行った場所の特徴、起きた出来事やブラジルでの必需品、などなどをこのnoteにまとめていきたいので
興味ある方は今後チェックお願いいたします。

今回の修行の目的は↓こちらのSilkhatでも紹介させていただいてますが、

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/707

クリックするのが億劫な方の為にまとめました。


橋山メイデンのヘヴィメタル武者修行 ブラジル の目的は??

今回の活動の目的と行うものヘヴィメタルは日本ではあまりポピュラーなものではありませんが、海外ではとても浸透しています。

メタルはコミュニケーションとしてとても役に立つので、現地のバンドマンや芸人と通じ、メディア露出、SNS露出を狙います。

「売れたい、知名度を上げたい、海外で人気が出て日本でも!」という狙いもありますが、

それよりも毎日SNS(TWITTER,FACEBOOK)にて活動を更新して

・テレビで紹介するような華やかな部分以外を知りたい、知ってもらいたい!

・現地の芸人と交流し、どのような笑いが人気なのか興味がある。また日本のお笑い文化が通用するのか試してみたい!

・メジャーからマイナーまでメタルライブやバンドを調査したい!

・面白そうな場所や観光地に行き、動画を撮りたい!

・日本のバンドのCDやサンプルを預かり、ブラジルのメタルファンやバンド、CDショップのオーナーに渡し宣伝したい!

を目的として行動します。また治安が悪い場所もあるので、現地のアテンドや知り合いは最大限活用します。

なぜブラジルを選んだのか?


数ある国の中でなぜブラジルなのか?理由は3つあります

・気温も暑いがヘヴィメタルが熱い!

何度も来日する有名なメタルバンドも多いですし、熱狂的な国民性も相まってヘヴィメタルが人気です。

特に毎年9月末〜10月初めまで行われるROCK IN RIOは世界的に見ても大規模なフェスで、私も参戦予定です。

言語はポルトガル語ですが、ヘヴィメタルは万国共通なのでコミュニケーションはメタルを中心に行えます。

・日本とは地球の裏側にある位置関係。遠いので中々行けない。だからこそ行く価値がある!

日本からブラジルへの直行便はない為、アメリカかヨーロッパか中東経由で行かねばなりません。

その為、最低でも飛行機で25時間〜30時間かかります。気軽に行こうと考える時間と距離ではありません。

現地での情報が他の国より少なめなので、リアルなブラジルの現状、アンダーグラウンドのヘヴィメタルシーンや現地のコメディアンとの交流をしてそれを皆さんに写真や動画で提供したいと思ってます。

・ブラジルと交流を深め、芸人やバンドが互いに行き来しやすい環境を作りたい!

現地で生の空気を感じ、日本のどのような芸人やバンドが受け入れられるかを本気で考える。また同じようにブラジルのバンドやコメディアンで日本で人気が出そうなものは積極的に紹介していきたい。SNSが発達している世の中なので紹介自体はとても簡単だが、そのきっかけになりたい。

2017年フィンランド修行で学んだ事
2017年10〜11月に今回のブラジル修行と同じく、ヘヴィメタルが熱い国フィンランドにぶちこみました。

この時は試験的な挑戦だったので、お金は全て自費。1ヶ月という期間ながらも、現地の芸人の協力により舞台でネタをさせてもらえたり、

バンドマンに営業呼んでもらったりしました。メディア露出はありませんでしたが貴重な経験をさせてもらえ、今でもその方達とはつながっています。

その時の経験を今回のブラジル修行に活かしたいと思っています!


資金の使い道は基本

・往復飛行機代

・滞在費(食費や移動費、リターンのグッズ購入など)

のみです。自分用のCDや公営ギャンブル、ライブ参加費などは自腹で払います。

支援していただいた皆さんにリターンとして考えているのは

・支援者に直接

・帰国後に行う予定のトークライブ招待

日時はまだ未定ですが、東京都内で夜を予定しています。遠方で来られない方は、ライブのDVDを送る予定です。

・現地で売っているグッズ購入

現地のバンドのTシャツやパッチを購入してくるので、それをお渡しします。買ってきてほしいものがある場合は事前に承ります。

・橋山メイデンの能力を売ります

肉体労働

ヘヴィメタル初心者へのおすすめ紹介

パチンコ、パチスロで勝率を上げる方法

占い

などなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?