橋山メイデンのヘヴィメタル武者修行修行 ブラジル編 Episode6

下水の臭いも慣れれば気にならないが、朝の目覚めは最悪だ。

9月29日は日曜日。
サンパウロのパウリスタ大通りでは毎週日曜に歩行者天国になり、大道芸人や路上ミュージシャンが多数訪れるという情報を得ていた。
そこでネタをして、反響を得てブラジルで話題になる!というストーリーを実行するために向かう!

ホステルを出て、経路をスマートフォンで検索していると、

なんといきなりスマートフォンを掴まれ、盗まれそうになったのだ!!

ブラジルでは路上のスリが多く、スマートフォンや財布を見える位置でもって歩くのはご法度というのはモチロン知っていて、この日も壁を背にして周りに人がいないかをしっかり確認していた。

しかし、この若者はそんなオレの注意の外から忍び寄ってきた。
このような場合、殺される場合もあるので抵抗してはいけないのだが、つい取られまいと必死になってしまった。
そして相手を威嚇するため

「ウイャヤヤアヤヤヤアヤアアア!!!!」


と叫びなんとか追い払うことに成功。言語が通じないので頭がおかしい人を演じるしかなかったのだ!


ただスマホを取られまいとしてチカラを入れすぎて落としてしまった。
走って逃げていく相手を周りの人も見ていたが、警察を呼ぶという行動などはしない。
自衛が当たり前、それでも巻き込まれたらしょうがない、不幸だったねの国なのだ。

そして悲劇

画像1

ああああ!!!

落とした時に液晶がやられた!!!(デジカメ撮影)

まずい!!

液晶が完全にダメになる前にやるべきこと・・・・

現在の状況をつぶやくことだ!


画像2

それがこちら。

タッチパネルがあんまり反応しなかったためこれが限界だった・・・

スマホの修理場所なんてわからないし、ましてや言語も通じない

この日のホステルの受付は見た目完全にマフィアだったが、ドラゴンボール超の動画(youtubeとかにある違法なヤツ)を見てたので、なんとかそこから会話を広げていき、歩いて一駅の商店街にあることを聞いた

画像3

Luzの隣のSao Bentoですな。

この地図や以下の写真は後から撮ったもので、この時のおれは
スマホが直らなかったら帰国しようか考えてたくらいだ。

画像4

ここはスーパーや食べ物屋、そしてスマホショップが多いので買い物客もそれに伴い多い。

画像5

やはり坂も多い!

スマホショップは修理する店は全然なくて、基本携帯アクセサリーショップがメイン。修理を扱っていても、古い基盤のみという店も多い

探すこと2時間・・・

画像6

ようやく手持ちのiphone8を修理できる店を発見!

VENDAS E ASSISTENCIA TECNICA

調べてもホームページとか出てこない。

30分ほどで直してくれ、料金は150レアル、4000円ほど。

安いが、レシートはないのでぼったくられている可能性は否定できない。

でもポルトガル語で会話できないし、直せる店がここしかないので背に腹はかえられなかった・・・


それから夕方近くになってしまったがパウリスタ大通りへ到着

画像11

パフォーマーや

画像12

ミュージシャンが多くいたが

やはりポルトガル語オンリー。

画像13

時間も遅く、この日は芸ができるスペースもなかったので、後日へ延期。
とりあえず数字を覚えよう・・・

画像14

スケボーする人もかなり多かったのが印象的。

画像15

こういう建物は中国ぽい。

画像17

帰りにSao Bentoで買い物しようかなと思ったら

画像20

18時過ぎるとほとんどの店が閉まり、一気に怖くなる

まだ外が明るいのが救い

画像21

ブラジルで行動するなら朝8時~18時まで!

これは絶対。

画像22

桜も咲いてたよ

次の日はブラジル人の友達を合う予定だ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?