ホルモン

ホルモン。七輪で焼いてビールをぐびっていうのが美味しいですね。季節問わずホルモン焼きはおいしいですね。

うちのすぐ近くにもおいしいホルモン焼きのお店があって、きったない店なんだけどそれがまた良くてね、1,500円のホルモン盛りを頼むとステンレスのボウル一杯入ったいろんなホルモンが楽しめるのね。それ食べるともうしばらくホルモンは見たくもないかなと思うくらい満足を通り越して飽きてくるんだけど、また2ヶ月後くらいにふらふらと行っちゃうのよね。

肉は食べて良いのよ。聖書にも食べて良いって書いてあるしね。イエスだって魚をポンポン出してみんなに配ったじゃない。だから、生き物も食べて良いのよ。そもそも、お肉やお魚焼くととても良い匂いがする。食べちゃダメなものがそんな良い匂いするわけないのよ。ええ匂いするけど食べたらあかんで、とか言うほど神様はいじわるではない。

さてホルモン。私はホルモンが不足している。これは焼いて食べるホルモンじゃなくて、体から出るナントカステロンとか言う方のホルモンの話。

なんでこのホルモンと、食べる方のホルモンが同じなんだろうと疑問に思うけど、食べる方のホルモンは「放るもん」つまり捨ててしまうもの、と言う意味からホルモンになったと聞いたことがある。

言葉は同じだけど、なんちゃらステロンのホルモンの方は捨てるなんてとんでもない。一生のうちでスプーン一杯分くらいしか分泌されないんだって。ひとしずくも漏らしたくないわね。

そんな微量なものに、私は支配されている。

寝汗がすごくて何度も起きる。とにかく汗をかく。眠れない、起きれない。やる気が出ない、疲れが取れない。泣く、なんか知らんけど悲しい。痩せない。踏ん張らねばならない時に力が出ない。寝込んでしまって、つらい。体が動くならヤバい薬でも良いからくれ、て思う。わしゃやらなきゃいけないことがたくさんあるんです。寝てる場合じゃないんです。

かかりつけの婦人科で相談すると、更年期だと言う。でもピル飲んでるからそれほど更年期の症状は出ないはずなんだけどね、と言われ。ピルは、子宮内膜症とか月経困難症とか生理前症候群とかで3年前くらいから出してもらった。私の場合は劇的にQOLが爆上がりしたので、同じように悩んでる方にはぜひピルを検討してもらいたい。

それらの月経にまつわる症状にはものすごく効いたのに、私の更年期には太刀打ちできないらしい。てか更年期来るの早くないか?と思ったけど、早く出産した人は早くに更年期も来るとか、真面目な性格だと酷くなるとか、いろんな都市伝説もあるのでまぁそんなもんかと年齢の部分等々は割り切っておく。

婦人科では、その症状が続くようなら漢方を処方してくれると言う。また月末に検査で行くから、その時に漢方くださいって言ってみる。

女性は、美しかったり色気があったり、笑ったり泣いたり。大変だったり楽ちんだったり。ほんとにジェットコースターに乗ってるような人生なんです。もう凪ぎたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?