見出し画像

宮崎 青島太平洋マラソンへの道

さて金沢マラソンのダメージがなかなか癒えない中、次は12/12の宮崎 青島太平洋マラソン。金沢から中6週間、ここをどう過ごすか?

ここまでのおさらい。

・春から夏場、キロ6分くらいで月間300K走れていた。秋のシーズンに向けて順調か?と思いきや、去年に続いて今年もまた脚が痛くなってきた。両脚もものつけねと膝裏の筋あたり。これが金沢マラソンの4週間前。
・ここで地元クラブ仲間からのレコメンドでとある鍼灸院へ行き、ゆっくり走って治すのだ、という指導を受ける。
・ここから4週間、キロ8分ペースでJogを行い続け、10/31金沢。
・25Kまでは設定のキロ5分半でいけたがそこから落ち、4時間超え・・・。
走れないほど致命的ではないが、脚の付け根と左ひざ裏に違和感。ひきつるような鈍い違和感。
11/1~週 休みも入れつつキロ8分でJog(総計:53.2K)
11/8~週 キロ8でJog(総計:78.7K) なかなか違和感が消えない
11/13 再度鍼灸院へ行き、違和感を訴えると、「キロ8でも速い!キロ9で走れ!」と指導を受ける。2週間も何してるんだ!と。早くダメージを治さないと、次に向けてまたパワーをためないと!

キロ8で走ればいいってもんじゃない

要するに「キロ8で走ればよいのだ」と固定的に考えていることが間違っており、その時の1KのMaxタイムの2倍で走ることが重要。
脚の様子を見ながら、どれくらいのペースで走るか?を毎日考えて決める必要がある。
だから脚に違和感がある時に、キロ8で走っても治らない。もっとゆっくりでないと、ということでキロ9と言われたが、これももちろん固定的でとれえてはならない。
「Jogの質を上げないと!」と言われ、そのとおりだと納得。
ということで、11/14からは毎朝キロ9でJog。
頑張ってゆっくり走ってはいるが、痛みが癒えていくような感覚は感じられず、Jogの質向上は難しい。これでよいのだろうか・・・?

次の青島太平洋マラソン。
金沢でキロ5分半を達成できていたら、宮崎ではキロ5分を考えていたのだが、想定通りにはいかなかったため計画修正。
先生からは「キロ5分25秒で行きましょう」と言われ、そりゃまそうだわな。35Kで余力があればそこからペース上げてもいい、ただし35Kまでは無理しない、キロ5分25秒。

ということで宮崎では3時間48分33秒が目標。

これでもPBを8分も更新する設定なので簡単ではない。
何よりもやはりいちばんの目標は、脚に違和感を感じることなく、最後までペースを保つこと。
途中で脚が痛くなってどんどんラップが落ちてヘロヘロでゴール、ではなく、イーブンペースでゴールテープを切ることが目標。
ということで今週も毎日キロ9で走る。
あと4週間、もないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?