見出し画像

1期(2022年)を振り返ってみる

2022年もあと数時間で終わるということで今年1年を振り返ってみたいと思いましたのでまたツラツラと書いていきたいなーと。

事業的な振り返り


まぁ兎にも角にも創業年という事でいろんな事が起きてあっという間な1年でした。

Notionにイベント記録を残しているのですが、前半はフリーランスに毛が生えた事しかしてなかったのでなんとかペットのバトンをリリースした、という感じでした。

後半からは「やっぱ1人で細々とやるにも限界ある。自分はクライアントワークで金を稼いでプロダクト開発をいろんな人にお願いしよう」ということで「人集め、金集め、課題集め」に舵を切ることにしました。資金調達もその辺が絡んでいて、城南信用金庫からの1000万は営業の想定を超えて満額支給だったのですがこれで来年いっぱいのキャッシュは安心なところ。
とはいえ、借りたお金を眠らせても意味がないので最近はガンガン使ってます。

社長業は初めてでしたがいろんな事に一喜一憂して感情の起伏もストレスの起伏も振れ幅が大きな1年でした。見なきゃいけないこと・考えなきゃいけないことが全く違くて、知ってはいたけど実際にこの役割を担うことでいろんな事が分かりました。過去やり取りをしていた雇い主としての社長の皆様には本当に頭が上がりません、、、お詫びを兼ねてお酒を奢らせてくださいと思っております。。。
そして未熟な部分もあってメンバーにも良くないコミュニケーションもあったなと反省しています。現場のPMとしてもパフォーマンスが出てないので来年はこのあたりもゼロからやり直していきたいと思います。
1個だけ振り返りで良かった面としては「業務委託報酬は創業1年目から平均以上の報酬を出せるようになった」と思ってます。

ペットのバトンは今後の拡張性に備えてFlutter化をしました。現在は法人や保護団体との連携ができる開発をしています。その先はネイティブ化や行動変容に絡むような機能を追加していきたいと思っています。
WebアプリをFlutterでやるのは珍しいということでその事をメンバーのkgsiさんがカンファレンスで発表してくれました。


あと、まだまだ詳細は書けないのですがスポーツトレーニングをできるプロダクトをUnityで作っています。来年は前半でプレスリリース出せたらなーと思っていますが個人的にはとても面白いのではと思っています。正式版として出せるにはもう1-2年かかりそうですが、興味を示してくれているサッカーチーム、ラグビー監督、研究団体もいるので提携強化していきたいところ。
最近AIがめちゃくちゃ流行っていますが、このプロダクトもAIを活用しています。

メタ練についてもどこかでnote書かなくては



こんな感じで今では私以外に10人のメンバーに支えられてプロダクト開発が進行しています。

来年は(フルタイム・副業)エンジニア、デザイナーもですが、プロダクトビジョンに共感してくれるPdMの採用をしていきたいなと思っています。
「ペットテックや動物保護」「スポーツテックやアカデミックなスポーツ能力研究」に興味がある方はぜひお話させてください!


個人的な振り返り


事業的な振り返りとも被るところはありますが・・・

固定ツイートとしてはつまらない事をぶら下げていたので振り返りたいなーと。

プロダクトリリース  - ペット系  - プロダクト系  - スポーツ系  - 住宅系

ペット・スポーツ系はリリースとは言えないけれでも達成!
プロダクト系、住宅系はいろいろ試行錯誤したもののいったん中断の判断

個人的な  
- 複数人が作業できる環境に引っ越し  - ノーコードツールそこそこ使えるようになる  - Figmaそこそこ使えるようになる  - 英語の再学習  - 今年こそ痩せる

引っ越しはしたが複数人の作業は結局会議室を借りてた
ノーコードツールはopensystemsをちょっと使えるようになった
Figmaは予定のスキルにはたどり着かなかった
英語は全くできなかった。1月からはビズメイツさんで英会話学習を契約します。
今年は体重が過去最高を更新しました笑

達成した、と言えるのはなかったので残念・・・


[将来やりたい事もぶら下げる] ・スポーツチームのスポンサー ・選手を雇用する法人としてやりたい事の1つに、プロトタイプ開発と価値検証を回していくチーム作りたい

今期でやる予定ではなかったけれど
Y.S.C.C.のスポンサー契約をしたので達成!
選手を雇用するは近い将来できそうな感じ
チーム化はできなかったけど近い事はやれそうな感じまできている


来年は、来年こそは、今度こそは・・・・・・絶対に痩せる!!!


来年の個人的目標はまたゆるゆると考えていきますが、相変わらずプライベートも全ベットでハシタスやっていくのでもはや「痩せる」一択かなと。英語は海外視察に行くので事業の一環でやるしかない環境作った!あとはやるだけ!

総じて

クソほど白髪も増え体重も増えてメンタルもブレまくってますがそれでもプロダクト作ったり自分とこの看板で誰かと商談したりとハシタスをやってなければ知ることも話すこともなかった人とも関われたし、総じて楽しかったなと思いました。

コミュ障だし社会的協調性も無いですが変に意志は強かったりするので来年も引き続き信念持って課題に向き合ってプロダクト開発に取り組んでいければと思います。

関わっていただいた皆様2022年ありがとうございました!
これからも関わる皆様、これから関わるかもしれない皆様2023年もどうぞよろしくお願いいたします!!

プロダクトや活動に共感し、サポートしていただけると嬉しいです!! サポートいただいたお金で「リアルイベントの参加費用」「近い将来のシェルター活動の準備金」に積み立てていきます。 よろしくお願いいたします!