見出し画像

【ドコモ新サービス】ahamoのまとめ

こんにちは!
ミニマリストのはしりゅうです。

今回はいま話題のドコモの新サービスahamoについてお話します。
近年、ほとんどの人がスマホなど通信機器を持ってますので、毎月の固定費の中でも通信費の占める重要性がメキメキあがってきてますよね。
ミニマリストを標ぼうするぼくとしても、この通信費の節約は大きな関心事になってきております。
なので、携帯業界にどストレートのパンチとなるのか。このドコモahamoについてお話したいとおもいます。
ちゃんとマジメにお伝えしますので、よかったら最後までお付き合いください。

それではいってみましょう!

お品書き

1. ahamoってどんなサービスなの?
2. ahamoの注意点は?
3. 契約はどうやるの?
4. 問い合わせや修理とかの対応は?
5. ちょっとマニアックな話
6. まとめ

ahamoってどんなサービスなの?

↑こちらの記事が見やすかったです。

月額料金 2,980円(税抜)
月間データ容量 20GB
容量超過時の通信速度 最大1Mbps
容量超過時の容量追加 1GBあたり500円(税抜)
通信 ドコモの4G・5G
音声通話 1回あたり5分以内の国内通話無料
月額1,000円(税込)でかけ放題オプション利用可
事務手数料 「新規契約事務手数料」「機種変更手数料」
「MNP転出手数料」は無料
海外での利用 82の国々・地域で追加料金なく利用可

↑なんかいい感じの表だったんですがうまくコピーできなかった。申し訳ないです。
2021年3月からの新サービスなので、それまでにいろいろ変更があるかもですが、現時点では上の通りとなってます。
従来のドコモのプランから比べると大幅に安くなった印象ですね!
いわゆる格安スマホに迫る価格帯で、しかもドコモの高品質な通信環境は、おおむね維持されるそうです。

ahamoの注意点は?

1. 受付はオンラインのみ
2. キャリアメールが利用できない
3. 提供開始直後はMNPが必要

簡単に言うと、ほぼ格安スマホと同じ感じですねぇ。ドコモショップで取り扱ってくれないし、@docomoメールは使えない。
てことは@gmailとか使うんですかね。高齢者やぼくら中高年にはちょっと使いづらそう。
しかも、サービス開始直後はまさに格安スマホの扱いとか。この辺りも不便そうなポイントです。

契約はどうやるの?

オンラインのみってことなので、まだ確実なところはわかりませんが

1. ahamoホームページにアクセス
2. 契約受付のページを開く
3. 個人情報などの必要事項を書き込む
4. 基本的に郵送だそうなので、SIMカードが届くのを待つ
5. 手持ちのスマホのスロットにSIMカードを差し込む
6. 初期設定をじぶんでする

こんな感じでしょうか。
んー。むつかしそうですねぇ。

問い合わせや修理とかの対応は?

ドコモショップではいっさい、問い合わせや修理に応じてくれないそうです。もしかしたら有料とかでの対応もあるかもしれませんが、現時点での発表ではこういうことみたいです。
また、いままでのように電話でのサポートもダメみたいで、ホームページの中でチャットしないと修理も受付てもらえないようです。

さすが、若いひと向けってアピールするわけです。ぼくら中高年や高齢者はいままで通り、高いお金を払って手厚いサポートを受けられるプランを使わざるを得ないようですねぇ。

ちょっとマニアックな話

現時点ではドコモ側も決めてないことがたくさんあるようで、まだまだ発表を待たないと全貌は見えてきませんが、
細かい疑問点をドコモに直接、電話で確認してる詳しいひとが居て、下の動画を観たらある程度わかりそう。

この細かい疑問点やさらに掘り下げた内容は、ぼくももう少し勉強して追加の記事を書きたいとおもいます。

まとめ

1. 料金が大幅に安くなる
2. ドコモならではの高品質の回線
3. 契約の受付すべてオンライン
4. サポートもオンライン
5. ドコモショップでは基本的になにもしてもらえない
6. 完全に若者向け。高齢者や中高年には向かない

こんな感じでしょうか。
安くなるのは魅力ですが、いっぱい調べないと利用はむつかしそうですね。

それでは、今回は以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またね~バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?