見出し画像

ミートソースのスパゲティのトラウマ

子どもの頃初めて食べたスパゲティはやっぱりナポリタンだ。その後たまにしか行けない外食でミートソースのスパゲティと出会った。何故か当時の私はミートソースのスパゲティにハマってしまった。それまでは外食と言えばカツカレーが私の定番だった。しかしその日から外食はミートソースのスパゲティ一筋になった。

ある年の私の誕生日に姉が料理を作ってくれると言ってくれた。私は迷わずミートソースのスパゲティ!とリクエストした。更に食べきれない程作ってほしいと希望した。姉は私の希望を見事に叶えてくれた。1皿目幸せだった。凄く美味しかった。2皿目は1皿目よりは感動が薄れたが美味しかった。大好きなミートソースのスパゲティをたらふく食べることができる幸せを噛み締めた。3皿目お腹がいっぱいになってきた。私はその日何皿食べたのか覚えていない。記憶にあるのは満腹なのに食べ続け、最後は麺がゴムのように感じたことだ。

その日以降何年かミートソースのスパゲティを食べることが出来なかった。今もパスタメニューからミートソースを選ぶことはない。

食べ物は足りない位が良い。食べ過ぎは厳禁だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?