見出し画像

正常な拒否反応に感謝

全身麻酔の手術を受けた。手術後約2日間吐き気が止まらず何も食べなくても胃液を吐くような状態が続いた。医者に聞くと全身麻酔の手術後にはよくあることでしばらくすると治りますよと答えた。

全身麻酔後の嘔吐についてネットで検索すると

1 女性に術後の嘔吐の発生率が高い、女性の約5割、男性では3割程度に発生する
2 乗り物酔いの経験のある患者は、術後の嘔吐の発生率が高い
3 非喫煙者は喫煙者に比べて術後の嘔吐の発生率が高い
4 手術時間が長ければ長いほど、術後の嘔吐の発生率は増加する
5 腹腔鏡手術や婦人科手術で術後の嘔吐の発生率が高い

まさに私に全て当てはまっていた。

喫煙者に嘔吐が少ないという結果が興味深い。日頃から毎日のように毒を身体に取り入れているから毒への耐性が強いのかもしれない😱

今回全身麻酔の嘔吐の副作用があったのは辛かったが、私の身体がちゃんと異物や毒素への拒否反応をしっかり出してくれたことは嬉しかった。これから娘から安全で安心な美味しい食材について学んで、自分の健康を守っていこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?