見出し画像

筋肉は使わないとすぐ衰える❗️

私はペーパードライバー。自転車はずっと私の足だった。普通なら車で行く距離でも平気で自転車で行った。仕事の往復、子どもの保育所の送り迎え、買い物、夫が不在の時は全て自転車でやってきた。次男がお腹にいる時は長男と長女を自転車の後ろと前に乗せて「4人乗り自転車だ!」と自慢していた。

長年自転車をこぎまくり、長距離でも平気で自転車で走りまくってきた。しかし5年前くらいから通勤を夫の車で送り迎えしてもらうようになった。自転車に乗る時間が激減した。1年前左手首を骨折し自転車に乗れなくなり歩くことが増えた。それをきっかけに歩く楽しみを知り、さらに自転車に乗らなくなった。歩くことが苦にならなくなり、以前なら自転車かバスで行く距離でも歩いて行くようになった。おかげで歩く足の筋肉は強くなり長距離でも平気で歩けるようになった。

今日久しぶりに仕事で自転車に乗った。以前なら平気で往復する距離だった。西日が照り付けアップダウンもあったからかもしれないが、帰り道足がガクガクしてキツかった。やっとの思いで職場に帰り着いた。ガクガクと震える自分の足にビックリした。いつの間に私の自転車用の足の筋肉はこんなに衰えてしまったのだろうか。高校1年生の時から35年間自転車に乗りまくって鍛えた私の足の自転車用筋肉。最近サボっていたらすっかり衰えてしまった。

これからは歩くだけでなく、時々自転車に乗るようにしよう。自転車用の足筋肉は自転車をこぐことでしか鍛えられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?