見出し画像

荒ぶるゴリラを求めて

私が行った動物園は地元の徳島動物園、香川県しろとり動物園、愛媛県とべ動物園、高知県のいち動物公園、東京都上野動物園、淡路島の淡路ファームパークくらいだ。

大学時代に行ったしろとり動物園は変な音楽がかかって犬や猫もいる変に自由なゆるい動物園で妙に楽しかった。友達の結婚式に愛媛県に行ったついでに遊んだとべ動物園は動物への愛が感じられる素敵な動物園だった。娘と息子と一緒に閉園間際に入園し走りまくったのいち動物園も楽しかった。姉と行った上野動物園はパンダしか覚えていない。保育園の遠足で行った淡路ファームパーク は何をしたか全く覚えていないが結構楽しかった。

地元徳島動物園は特に特徴がない普通の動物園だ。ただ何十年も前に徳島動物園に行った時、ゴリラが非常に荒ぶっていたことがあった。荒ぶるゴリラを見て私が更に挑発する態度をした。するとその瞬間ゴリラは自分のウンチを手につかみ私に投げつけた。素早い動きだったので私は逃げることも出来なかった。しかしゴリラのウンチは鉄柵に当たって私には届かなかった。

ゴリラと喧嘩したような気持ちになり私は興奮した。ゴリラはその後もずっと激しく暴れ続けた。

それから何回か徳島動物園に行ったがゴリラは荒ぶっていなかった。私が挑発しても無視された。

その後どこの動物園に行ってもゴリラに会ったら一応挑発する態度を見せるようにはしているが誰も相手にしてくれない。

金網の中を激しく飛び回り暴れまくっていた格闘家のようなあのゴリラが懐かしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?