見出し画像

人間の記憶って本当に不思議だ!

今日は大学時代の友人2人とランチをした。大好きなももふくでいか天玉とやきそば(3人でシェア)とレモンシフォンケーキを食べた。

大学時代の思い出話になった。友達が私の下宿で小津安二郎の映画を観た話をしたが私は全く覚えてなかった。私が卒業前に同級生男女10人位で行った淡路島旅行の話をしたが1人の友達は全く覚えてなかった。私が卒業式の日に起きたある事件の話をしたが2人の友達は全く覚えてなかった。彼女達が覚えてなくて私だけが覚えていた記憶はもしかすると夢だったのかもしれないと不安になった。

その後3人で同級生全員を思い出しながら32年ぶりに蘇った同級生の名前や様々な思い出に大いに盛り上がった。

同じ場面に同じように遭遇しているはずなのに私達はひとりひとり覚えていることが違った。記憶って本当に不思議だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?