見出し画像

ダークサイドに落ちないために気をつけること

映画『スター・ウォーズ』シリーズ「エピソード1〜3」の主人公アナキン・スカイ
ウォーカー。エピソード1〜3では、アナキン・スカイウォーカーの生い立ちとジェ
ダイとなった経緯、成長してからの苦悩と葛藤からダークサイドに堕ち、シスの暗黒
卿ダース・ベイダーへと変貌した経緯が描かれた。

私はアナキンがダークサイドに堕ちる過程を見て、「アナキン弱すぎ!私ならこんなことでダークサイドに堕ちたりしない」と思い、アナキンの弱さを馬鹿にしていた。

私には何人か嫌いな人がいる。私が最も嫌いな人は良い人の皮を被った心の腐った人だ。嫌いな人と関わると腹が立ち怒りが湧いてくる。先日も怒りの感情が溢れ、醜い発言を繰り返し、娘に叱られた。

アナキン・スカイウォーカーのように私は弱くない!私は絶対にダークサイドに堕ちたりしない!と思っていた。しかし私も怒ったり、人を憎むことで心がどす黒く濁り、簡単にダークサイドに堕ちていた。

今日決めたダークサイドに堕ちないために気をつけること

たくさん気をつけることを決めても実行出来ないので自分なりに一つ決めてみた

人を感情的に批判しないこと

明日から取り敢えずこれを実行してみる。

何か良いアドバイスがあればコメントお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?