見出し画像

今日他人に怒鳴られて思ったこと

今日仕事で初めて会った方に怒鳴られた。特に悪いことをした訳でもないのに怒鳴られた。

彼の怒りはずっとおさまらず怒鳴り続けた。私は彼の怒りの源について考えてみた。会話の中に様々なトラウマやコンプレックスが見え隠れしていた。きっと長い人生の中で彼も傷ついたりしてきたんだろう。そうでなければ、こんなに激しく長く怒鳴り続けたりはしないだろう。何かが彼の心の中にあるスイッチを押してしまったみたいだ。

皆心の中に様々なスイッチを持っている。映画を観たり、漫画を読んだり、テレビを見たりしている時、スイッチが入ると涙が出る。また誰かと話していてスイッチが入ると大喧嘩になる。季節が変わるだけでスイッチが入り落ち込んだりする。

自分の感情が動いたら、心の中のスイッチについて考えてみよう。自分では知らないうちに心の中に傷が出来ているかもしれない。その傷を隠したりして強がったりするのは良くない。今日は他人に怒鳴られたが、泣いたり落ち込んだりすることなく職場に帰り皆に怒鳴られ話をした。若い時なら泣いたりしたのかな。それでも今日私の心の中に小さな小さな傷ができたかもしれない。今日の怒鳴られ話を同僚や夫に喋り更に今noteに書くことで心の傷を癒やし、かさぶたを作ろうとしているのかな。

ひとりで色んなことを抱え込まないよう、誰かに心をさらけ出し膿を出した方がいい。人生のあらゆる出来事はほとんど全部笑い話にできる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?