見出し画像

看護のプロフェッショナル

自分で言うのもなんだが、私は看護が上手い。
今まで、祖父、祖母、義母、義父、父、また我が子3人の看護を長年やってきた。比較的、私は看護の経験豊富な人間だ。

しかし、経験豊富だからと言って看護が上手くなる訳ではない。やはり看護のコツは想像力だと思っている。相手が何を求めているのか?想像する力が必要だ。

自慢になるが、入院した父を泊まりで看護した時、父が「お前は看護が上手い」と褒めてくれた。(実の父なら褒めてくれて当たり前かもしれないが…)

今はコロナ後遺症の次男を看護している。未知の病気であるコロナ後遺症との闘いは非常に難しい。自分の経験にはないことばかり起きるので、失敗を繰り返しながら反省し、毎日ネットを検索し勉強している。

私は自称〝看護のプロフェッショナル〟だ。次男の全快を目指して、頑張るぞ〜💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?