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新サービスの「ミーエル」をローンチしました!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。この度、弊社は中国の主要ECサイト/SNSを分析するためのマーケティング支援ツール「ミーエル」をローンチしました。

本日は、「ミーエル」というサービスがどのようなものなのか、簡単にご紹介させて下さい!

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ミーエルで出来ること

■天猫(TMALL)・Taobaoの販売データが確認できます。
■微博・小紅書のKOL(インフルエンサー)を分析出来ます。
■微博・小紅書・Wechat・抖音(TikTok)4つの主流SNSの分析が出来ます。

大まかに分けると現時点(2021年2月)では上記の3つの機能になりますが、もうちょっと細かく出来ることを下記で説明しますね。画像2

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天猫(TMALL)・Taobaoの販売データ分析

商品名を入力すると、Taobao全体でどのくらい売れているのかを見ることができます。(日本語の商品名を入力すると、自動的に中国語の商品名が予測変換で表示されます。)商品詳細ページに入ると、該当商品が該当店舗でいくらで売られているか?どれくらい売れたか?直近30日間日ごとの販売価格と販売数量を確認することが出来ます。

メーカーはプロモーションを実施した翌日の動きを確認できるほか、値崩れを起こさないために、定期的に卸先店舗の販売価格を調べるにも役立ちます。

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②Weibo商品ランキング分析

1ヶ月間でWeiboに投稿された人気商品をカテゴリーごとに確認することが出来ます。(期間は日別・週別・月別で対応が可能です。)試しに、ここで、2021年1月「スキンケア・コスメ」ジャンルの人気商品ランキングを分析をしてみます。第2位にランクインしたのは、ロレアル傘下にあるスキンケアブランド「薇姿(VICHY)」です。

薇姿が第2位に選ばれた主な理由は、中国の人気歌手兼俳優の「马天宇(マー・テンユー)」をイメージキャラクターとして起用したことです。马天宇は1月21日にこの商品に関する記事を投稿し、合計イイネ数は41万を獲得しました。

そして、ミーエルのデータから分かるのは、1月中にこの商品のリンクを含んだ記事を投稿したユーザー数が28人で、合計イイネ数が43万回になっています。つまり、合計イイネ数のほとんどが马天宇による宣伝でした。

また、商品名に「马天宇宠粉套组(ファンのために作ったセット)」というキーワードが使われていて、このセットを購入すると、さらに化粧水とクリームのサンプル品が合計6個プレゼントされるというプロモーションが実施されています。

こうして、ミーエルを使えば中国のトレンド、または商品が話題になった理由を突き止めることが出来ます。

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③KOL分析(Weibo・小紅書)

Weiboや小紅書のKOLをミーエルで分析することが出来ます。KOL名を検索すると、該当KOLが過去にどのような広告主から依頼を受けたか、どのような投稿をしたのか、投稿のエンゲージメントはどのくらいかを見ることができます。(小紅書の場合は、該当KOLが行ったライブコマースの販売数などの情報も見ることが出来ます。)

多くの企業は高い金額を支払ってKOLやKOCを起用したものの、いまいち反響が高くなかったりしたことはきっとあると思います。そこでミーエルを使えば、提案されたKOLの影響力、過去に広告投稿の経験があるのかなどォロワー数だけでは分からない情報を調べられます。

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④競合企業の動向分析

ミーエルの「Weibo商品検索」「小紅書商品検索」を使うと、競合企業の動向を調べることが出来ます。例えば、小紅書の場合は商品名を検索し、詳細ページに入ると、該当商品が直近30日間どのレベルのKOLを起用しているのか、その商品名と一緒にどういったキーワードで投稿をされているか、どのようなキーワードで商品が検索をされているのかを確認することが出来ます。

例として「HABA」を検索すると、直近30日間でフォロワー数が5,000~50万のKOLを4名起用していることが分かります。そして、一緒に投稿されているキーワードの中で、この商品だと、「面霜(フェイスクリーム)」を投稿している人が39人、「好用(使いやすい)」を投稿している人が26人、「科颜氏(キールズ)」を投稿している人が22人いることが分かります。

上記のように、ミーエルを使うと、広告展開を行っている競合商品がどのようなキーワードを使ってどのようなブランディング戦略を取っているのかを調査することが出来ます。

以上、弊社がローンチした中国の主要ECサイト/SNSを分析するためのマーケティング支援ツール「ミーエル」のご紹介でした!私も開発に携わっていまして、とにかく大変で頑張りました!!ミーエルが皆さんが中国向けのマーケティングをする上でのお力になれると嬉しいです。

ミーエルの詳細は下記よりご確認頂けます。

現在2週間無料で使えるので、是非お問い合わせ下さい!

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp






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