見出し画像

2019年中国で話題となった3大インフルエンサー、あなたは知ってますか?

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は中国で人気のインフルエンサーを3名ご紹介したいと思います。この3名が得意とするジャンルはそれぞれ異なっているので、その特徴も一緒に皆さんにお伝えしますね。

画像1

(1)李子柒(リー・ズーチー)

小紅書(RED)フォロワー数:154万

微博(weibo)フォロワー数:2,429万

抖音(TikTok)フォロワー数:4,081万

YouTubeフォロワー数:987万

李子柒は中国の田園生活をテーマに動画を配信しています。伝統的な中国料理や生活風景は中国国内のみならず、海外でも大人気となっています。彼女の動画は話す声がなく、メロディーだけが流れて、ゆったりとした生活風景を映しだしています。彼女が動画の中で使う野菜や果物はすべて彼女自身が育てた物で、使う調理アイテムも手作りです。2019年のネット上のデータによると、YouTubeでの彼女の影響力は芸能人よりも高いようです。

画像2

(2)李佳琦(Austin)

小紅書(RED)フォロワー数:861万

微博(weibo)フォロワー数:1,450万

抖音(TikTok)フォロワー数:4,271万

李佳琦は「淘宝直播(タオバオライブ)」で人気TOP10に入るライバーです。1回の淘宝ライブ配信で2,000万元(日本円約3億2,000万円)を売り上げるほど今注目のインフルエンサーです。彼は元々「ロレアル」の販売カウンターで接客を行うビューティーアドバイザーでした。ライバーになったきっかけは「ロレアル」が「タオバオライブ」を行った際に、進行役を務めたことでした。彼は口紅やメイクコスメをメインに紹介していて、中国人女性からは「口紅王子(口紅一哥)」と称賛されています。また、「30秒で口紅を塗った回数が最も多い人」としてギネス記録も持っています。

画像3

(3)皮卡晨(ピーカーチェン)

微博(weibo)フォロワー数:43万

抖音(TikTok)フォロワー数:241.4万

2019年、中国で最も人気のある都市は西安でした。日本人にとっては意外なのではないでしょうか?中国国民であれば、西安と言えばダルマお姉さんのことがきっと頭に浮かびますよね?そのダルマ姉さんの正体こそが、皮卡晨です。中国で彼女は「一人の力で1つの都市を有名にした美女」と称賛されています。彼女は西安の観光地でダルマさんの衣装を着けて、ひたすらくるくると回っていただけなのですが、その美しさがショートムービープラットフォームで話題となり、その後、彼女に会うため西安に訪れる観光客が急増しました。すごい影響力ですよね。(笑)

以上中国の人気インフルエンサーのご紹介でした。他にもまだたくさんのインフルエンサーがいるので、これからの記事で紹介していきたいと思います。もし気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?