見出し画像

中国版TikTok「抖音」の人気動画について

皆さんこんにちは。株式会社ENJOY JAPANの橋本です。本日も皆さんに中国のトレンドをお届けしたいと思います。

最近日本でもTikTokが大流行していて、若者を中心にTikTokerが増えていますよね。元々TikTokは中国の会社が立ち上げたサービスということもあり、中国版TikTokである「抖音(ドゥイン)」は日本以上に中国で大流行しています。ここでは、現在中国で流行っている動画ジャンルを皆さんにお伝えいたします。

画像1

「抖音(ドゥイン)」の人気動画のジャンルは様々ですが、本日は私の目線でまとめました。ぜひ、最後までお読みください。

画像2

(1)映画やドラマの解説系

映画やドラマ作品を一から見ると中々時間がかかるため、解説動画は2時間及び60何話(中国のドラマは長いです)の視聴作品を3~4分で解説し、時短で見たいドラマの内容を把握できるメリットがあります。画像にある「解説KOL」はタイのドラマをメインに解説している「大蓝雀(ダーランチュエ)」です。

画像3

(2)ストーリー系

ストーリー系の動画はとても人気があります。一つのテーマに合わせて役者のように劇を演じるもので、人によっては1動画に1テーマですが、中には連続ドラマのように撮影している人もいます。画像にある「ストーリー系KOL」は実際のカップルである2人が一つのアカウントを運営し、カップルに纏わるストーリーを投稿している「放扬的心心(ファンヤンディシンシン)」です。

画像4

(3)恋愛アドバイス系

女の子に人気なジャンルです。主に恋愛に関するアドバイスや考え方についての動画です。現在、誰もが気軽に情報発信できる時代となって、一部偏った恋愛観を発信している人がいます。中国ではこうした恋愛観を「毒鸡汤(ドゥジータン)」と呼んでいます。例えば、「男があなたを愛しているのならお金を惜しまずに使う」、「生活代も洋服代もすべて自分で何とかしないといけないなら、男を作る意味がない」などです。そうした偏った恋愛観を正してくれるのが恋愛系KOLです。(もちろん価値観は人それぞれなので、恋愛系アドバイスも難しいところですが...笑)画像にあるのは、かなり精度の高いアドバイスをしてくれる「陈老师和昆塔(チンラウシーハークンタ)」です。

画像5

(4)美容系

美容系の動画はきっと皆さんお馴染みですよね。例えば今大人気の「李佳琦オースティン」、先日ご紹介した「仙姆samchak」など、美容系動画は主に化粧ステップを紹介しています。画像にある美容系KOLは「呗呗兔(ベイベイトゥー)です。

画像6

(5)美男美女系

美男美女系の動画は正直中身があまりありません。ただ単に綺麗な人、イケメンを観るだけのためにあります。流行りの曲に合わせて歌ったり、踊ったりが主流です。画像にあるのは漢服KOL「小橙子(シャウシェンジー)」です。彼女は動画で踊ってるだけですが、ファンは芸能人並みに1,210万もあります。

画像7

(6)芸能人

中国の多くの芸能人が「抖音(ドゥイン)」にアカウントを持っていることを今までの記事でも紹介しましたが、「抖音(ドゥイン)」には「明星爱DOU榜(ミンシンアイDOUバン)」という芸能人の影響力を図る機能があります。芸能人が投稿したり、ファンとのコミュニケーションを取ったりすることでファンからの支持ポイントをもらうことができ、その集計結果で順位付けされます。ただし、順位は毎週変わります。画像にあるのは、有名歌手「邓紫棋(デンジーチー)」です。

画像8

※今週の影響力1位はトップ女優「杨幂(ヤンミー)」です。

以上、私の視点でまとめた人気動画ジャンルです。他にも様々なジャンルがあります。例えば「クイズ物」、「ペット」、「ダンス」、「ニュース」、「おもしろい動画」などなど。これらの紹介はまた次回にしたいと思います。

本日ご紹介したKOL、もしくは動画ジャンルに関してご興味がありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?