見出し画像

ウィグル族の美人女優「古力娜扎」をご紹介します。

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は、ウィグル族の美人女優「古力娜扎(グリ・ナ―ザァー)」についてご紹介したいと思います。

画像1

古力娜扎は1992年、新疆ウイグル自治区に位置するウルムチ市で生まれた少数民族の女優です。彼女は小さい頃から芸術系の寄宿学校で勉強し、中でもダンスが得意です。2008年、街中でスカウトされ、ファッションモデルとして活動するようになりました。2011年、「北京电影学院(北京映画大学)」に入学し、在学中に出演したドラマ作品をきっかけにして、女優として芸能界デビューを果たしました。

ここで、古力娜扎が出演した作品を3作ご紹介します。

画像2

①ドラマ:青丘狐传说(Legend of Nine Tails Fox)

「青丘狐传说」は中国の清代の短編小説集「聊齋志異」の中に収録されている狐の妖に纏わる物語をドラマにした作品です。「霊狐(狐の妖)」が住む「青丘(チン・チュー)」には、女媧から託された霊樹があり、その霊樹が千年ぶりに「魅果(メイ・グォー)」の実を結びました。この魅果を食べた者は強大な力を得られると言われていたため、霊狐の族長は細心の注意を払って魅果を守るよう、霊狐たちに口うるさく言いました。ところが、その魅果のひとつが何者かによって盗まれてしまう・・・というファンタジードラマです。古力娜扎は九尾の狐の「陶恒(タォ・ハェン)」を演じました。このドラマが放送されたのが2016年で、当時では同時期に放送されたドラマの中で視聴率1位を記録しました。

画像3

②武神赵子龙(三国志〜趙雲伝〜)

三国志〜趙雲伝〜は三国志を舞台にした歴史ドラマです。この作品は総制作費40億円をかけたスケールの大きい作品です。「後漢(ごかん)」末期、横暴を極める「董卓(ドン・ジュオー)」は、皇帝が密かに「趙安(ジャオ・アン)」「李全(リ・チュエン)」に託した2本の宝剣、「倚天剣(いてん剣)」と「青釭剣(せいこう剣)」を手に入れようと、常山郡に兵を送り込み、趙安は剣を守ろうと命を落としました。それから、李全を頼ることにした趙安の長男「趙子龍(チヨウ・ジーロン)」と次男「趙雲(チヨウ・ユン)」はそれぞれ違う人生を歩むことになるという内容です。古力娜扎は、古代中国四大美人うちの一人「貂蝉(ちょうせん)」役を演じました。このドラマは中国でも超人気ジャンルである三国志をコンセプトにしていたこともあり、放送当時は視聴率1位を記録しました。

画像4

③择天记(擇天記~宿命の美少年~)

人族、妖族、魔族が共存する世界が舞台。自らの血で病を治せる不思議な力を持つ少年「陳長生(ちん・ちょうせい)」は人族の山奥で暮らしていました。特異な体質を持つ彼は、ある日寿命が20歳までと師匠に告げられてしまいます。しかし、運命を変える方法があると知った彼は自らの運命を変えるため神都へと向かうというファンタジードラマです。古力娜扎は、ヒロインの「徐有容(シュ・ヨウロン)」役を演じました。このドラマは2017年に中国で放送され、再生回数が270億回を記録する大ヒット作品となりました。日本でもBSチャンネルで放送されていました。

画像5

以上、ウィグル族の美人女優・古力娜扎のご紹介でした。彼女は、同じくウィグル族の女優として有名な「迪丽热巴(ディルラバ・ディルムラット)」と共に中国で高い人気を集めています。2人ともウィグル族ですが、顔の系統が少々違います。皆さんはどっちがタイプですか?(笑)

※迪丽热巴(ディルラバ・ディルムラット)は過去の記事で紹介しました。ぜひ読んでください!

気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

【公式youtubeチャンネル開設!】
中国に関する情報を5分程度で紹介・解説しています。

https://www.youtube.com/channel/UCawtcTordTPKIU7S6UlbaYg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?