見出し画像

最近中国で話題になった「上海名媛事件」についてご紹介します。

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。最近、中国で「上海名媛事件(上海お嬢様事件)」がネット上で話題になりました。本日は、この“事件”について簡単にご紹介したいと思います。

画像1

「名媛(ミンユェン)」は、社会的地位の高い家庭に生まれ育った財力、知力、美貌、道徳観念を併せ持つ身分の高い女性のことを比喩する言葉です。上海名媛は、上海生まれ上海育ちの身分が高い(お金持ち)女性のことを指します。

今回「上海名媛事件」が話題になったきっかけは、とあるネットユーザーが「我潜伏上海“名媛”群,做了半个月的名媛观察者(上海名媛グループに潜伏して、2週間観察してみた)」という記事をネット上に投稿したことです。この記事が投稿されてすぐにネット上で話題となり、閲覧数が15.3億PV以上に達していました。

画像2

記事の内容を要約すると、筆者は500元を払って、「上海名媛3群」というwechatグループに入りました。筆者としては、グループの人脈を使ってあらゆる分野のエリートに出会ったり、金融投資等のビジネス機会を得られる、などのような展開を期待していました。ところがなんと、このグループは偽者のお嬢様の集いでした。偽物お嬢様と分かってから、彼女たちははなぜこのような事をしているのか、いったい何者なのかなど裏を探っていったという内容です。

具体的にもう少し掘り下げると、このwechatグループに所属している女性たちは、高級バッグ、高級レストラン、高級ホテル、高級車を「拼单(一緒に買うこと)」という形で、自分がお金持ちのお嬢様であるように見せていました。エルメスのカバンを3人で割り勘して1か月間貸し借りしたり、フェラーリを60人で割り勘して借りたり、眺めのいい高級ホテルを40人で予約したり・・・なぜこのような事をしているのか。彼女たちは、裕福なライフスタイル写真を撮って、SNSで投稿し、本当のお金持ちに出会って結婚したり、ビジネスチャンスを得たりすることが本当の目的なのです。

さらに、偽者のお嬢様がいれば、偽者の御曹司もいます。そして、これらのお金持ちを装う人たちのために、「装富产业链(偽お金持ちビジネスチェーン)」があります。

画像3

その「装富产业链」の具体的な内容は、ネット上で高級ホテルに泊まる写真、高級車に乗っている写真、高級バッグを持っている写真を低価格で販売したり、wechatのモーメンツ投稿に表示される現在位置の修正ができたり・・・と誰でもお金持ちのように見せられる素材を販売していることです。

そして極めつけがこの事件です。つい最近結婚を発表した台湾出身の有名歌手「潘玮柏(ウィルバー・パン)」の妻が、このような偽お嬢様グループに所属していたことが発覚しました。彼女がSNSで投稿した内容をよく調べてみると、写真や文章は全て嘘だったことが分かりました。この事件を受けて、中国の超大手企業の「万達グループ」の御曹司である「王思聪(ワンシーツォン)」はweiboで「台湾芸能人はチョロい!」と投稿し、さらにこの事がネット上で話題になりました。事件が事件を生む連鎖が起きてしまったんですね・・・

この“事件”が話題になったことで、多くの人が各SNSでこの件を面白おかしく投稿し、盛り上がっていました。振り返って考えると、確かに各SNSで可愛くて、スタイルがよくて、裕福な生活をしている誰もが羨む女性をよく見かけたりします。その裏を知ると、さすが中国って感じですよね。(笑)

以上、最近中国で話題に上がった「上海名媛事件」のご紹介でした。気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?