見出し画像

韓国アイドルグループEXOの元メンバー「吴亦凡」をご紹介します

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は、韓国の男性アイドルグループ「EXO」の元メンバー「吴亦凡(Kris Wu)」についてご紹介したいと思います。

※過去にご紹介した中国のラッパーオーディション「中国新说唱(The Rap of china)」の中で彼のことを少しだけご紹介しました。興味ある人はぜひ読んでみてください。

画像1

吴亦凡は1990年、広東省生まれのイケメンアイドルで、10歳の頃にカナダへ移住しました。2007年、高校2年生だった彼は韓国の芸能事務所「SM社」のオーディションに合格し、練習生となりました。その後、2012年にアイドルグループ「EXO」のメンバーとして韓国でデビューしました。そこから、彼は韓国だけではなく、中国で芸能活動もするようになり、数多くの中国映画やドラマに出演したり、音楽作品もリリースしていました。また、彼はラップが上手なので、ラッパーオーディション「中国新说唱(The Rap of china)」の講師として4年間番組に出演し、中国では高い人気を集めています。

本日は、彼が出演した作品を3作ご紹介したいと思います。

画像2

(1)映画:有一个地方只有我们知道(Somewhere Only We Know)

婚約をしていた彼氏に裏切られ、愛する祖母は亡くなり、人生のどん底に落ちたOLの「金天(ジンテン)」は、一人旅でプラハに訪れた。そこで、チェリストの「彭泽阳(ポンツァーヤン)」に出会い、恋に落ちるというラブストーリーです。吴亦凡はチェリストの「彭泽阳」を演じました。この作品は彼のデビュー作で、この作品を機に、「新浪微博之夜(Weibo Awards Ceremony)」で新人俳優賞に選ばれました。

画像3

(2)映画:夏有乔木雅望天堂(Sweet Sixteen)

この作品は、幼いころに両親を亡くした「夏木(シャーム―)」が、その出来事をきっかけに自分の殻に閉じこもっていたところ、知り合いのお姉さんである「舒雅望(シューヤーワン)」と出会ってからは、徐々に心を開くようになるというストーリーです。ところが、そのお姉さんに「唐小天(タンショウテン)」という彼氏が出来て、3人は三角関係になります。そこにこの三人に対して更に大きな影響を与えるもう一人の男性が現れ、それぞれの人生の歯車がどんどん狂っていく、という展開です。吴亦凡は両親を亡くした「夏木」を演じました。この作品を機に、「东京国际电影节中国电影周金鹤奖(Tokyo International Film Festival)」で最優秀俳優賞に選ばれました。

画像4

(3)映画:西游伏妖篇(西遊記2 妖怪の逆襲)

この作品は西遊記を基にした映画です。中国ではこのような西遊記をテーマにしたリメイク作品が多く、非常に人気が高いです。孫悟空、猪八戒、沙悟浄を引き連れ天竺へ旅をする妖怪ハンターの三蔵法師一行は「比丘国(ビーチューゴー)」に訪れ、国王に迎えられます。しかし、気分屋である国王の機嫌を三蔵法師が損ねてしまい、困った彼は孫悟空に助けを求めますが、事態は悪化するばかりになってしまう・・・という内容です。吴亦凡は三蔵法師を演じました。この作品は2017年に上映された作品で、公開初日でそれまでの歴代興行成績トップの記録を持っていた映画「ワイルド・スピード7」の3億4,000万元を塗り替える3億5,000万元を記録しました。

以上、韓国アイドルグループEXOの元メンバー「吴亦凡」のご紹介でした。彼は中国で大人気の歌手兼俳優です。彼のことをご存知の方はいらっしゃいますか?気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?