見出し画像

哔哩哔哩(ビリビリ動画)で人気のKOLをご紹介します!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。ビリビリ動画は、中国版・ニコニコ動画、YouTube等と呼ばれています。。サービスインした初期の頃は、二次元・アニメ好きな人が多く集まるプラットフォームでしたが、ここ数年は、様々な幅広いジャンルのコンテンツが増えてきてことで、若者に人気が高いSNSプラットフォームとなりました。そして、ビリビリ動画で活躍するKOLも数多く存在していますので、本日はフォロワー数が多いKOL5名を簡単にご紹介します。

画像1

(1)机智的党妹(賢い妹)

党妹は元々美容系のKOLとして活躍していました。化粧前と化粧後はまるで別人です。それだけメイクのテクニックが凄いのです。また、話が上手く、彼女のファンは女性だけではなく、男性ファンも数多くいます。現在、彼女のフォロワー数は643万人で、動画の累計PV数は2億回を超えています。

画像2

(2)华农兄弟(ファーノン兄妹)

华农兄弟は、「刘苏良(リュースゥーリャン)」「胡跃清(フーユェーチン)」の2人が運営しているアカウントです。動画に出演している「刘苏良」は竹ネズミの繁殖を担当し、「胡跃清」は写真撮影、編集を担当しています。「竹鼠的一百种吃法(竹ネズミの100の食べ方)※」という動画をきっかけに有名になりました。このアカウントの特徴は動画のクオリティが高く、広告宣伝の動画でさえ人気が高い点です。現在フォロワー数は534万で、動画の累計PV数は6億回を超えています。

※竹ネズミの100の食べ方:日本人にとって考えにくい話ですが、竹ネズミの薬効が高く、中国では、養殖および販売が許可されている人工的に飼育された竹のネズミについては、食用が可能となっています。

画像3

(3)翔翔大作战(シャンシャン大作戦)

翔翔大作战は元々「吃播(食べてるところを撮影する)」系のKOLで、「塑料袋煎牛排(レジ袋を使ってステーキを焼く)」という料理方法に挑戦したことをきっかけに有名になり、その後は料理KOLとして活躍するようになりました。手羽先のから揚げ、グリルソーセージ、串などの料理を披露しながら、家族とのライフスタイルも動画に記録していました。また、彼は軽度の精神疾患を持っていますが、それでも良き夫、良き父として明るく生活をする姿がファンの心に響き、たくさんの支持を得ています。現在、彼のフォロワー数は567万で、動画の累計PV数は7億回を超えています。

画像4

(4)papi酱(papiちゃん)

papi酱は元々「中央戏剧学院(中央芸術大学)」で映画プロヂューサーを専攻していて、今まで映画やバラエティー番組に出演した経験があります。有名になったきっかけは、「微博(weibo)」「吐槽视频(苦情を言う動画)」を投稿したことでした。現在、彼女のビリビリ動画でのフォロワー数は631万人で、動画の累計PV数は4億回を超えています。

画像5

(5)老番茄(トマト)

老番茄はビリビリ動画で有名なゲーム系KOLです。動画内容のほとんどが、スタンドアロンゲームの実況で、これが面白いと評価されています。また、彼は動画中に自分自身のことを内向的で、社交性がないと、自分に対する自信があまりないように見えますが、そんな彼が逆にファンから好かれ、現在のフォロワー数が964万人、動画の累計PV数が9億回を超えています。

以上、哔哩哔哩(ビリビリ動画)で人気のKOLを5名のご紹介でした。気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?