見出し画像

中国の人気コスメブランド「flowerknows花知晓」についてご紹介します!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は、日本でも販売されている中国の大人気コスメブランド「flowerknows花知晓」についてご紹介したいと思います。

画像1

「flowerknows花知晓」は、90年代生まれの男性2人によって2016年に設立されコスメブランドです。この2人は元々コスプレが好きで、多くのコスメを使用してきました。近年、中国では「中国风彩妆(中華風コスメ)」が流行るようになり、コスメのパッケージに中華風を取り入れているコスメブランドも数多く存在していました。そんな状況の中2人は、日本人女子風のコスメブランドが中国にないことに気づき、会社を立ち上げることにしました。

過去2年間で「flowerknows花知晓」は、微博、小紅書、ビリビリなどのSNSプラットフォームを通じてプロモーションを実施し、独特なパッケージデザインに加えて、年に5~6回の新品リリースし、常に話題を提供し続けた結果、「少女风(乙女心)」コスメを好む消費者から高い支持を得ることに成功しました。

2019年の「flowerknows花知晓」の総売上高は2,000万元(約3億2,600万円)を超えたそうです。そして、2020年6月に「天猫Tmall店」をオープンし、僅か半年間で50万人のファンを獲得し、総売上高は1億元(約16億3,000万円)を超える凄まじい成長を遂げました。

ここで、「flowerknows花知晓」の特徴を2つご紹介します。

画像2

①少女风(乙女風)

「flowerknows花知晓」は、女の子らしいかわいいデザインを中心に展開し、「小天使(エンジェル)」、「泰迪熊(テディベア)」、「独角兽(ユニコーン)」など数多くのシリーズを発売しています。各シリーズは、商品のパッケージからギフトボックスまで統一されたデザインを採用し、新しいシリーズが発売されるたび、消費者の乙女心を鷲掴みにしています。
例えば、エンジェルシリーズは、黒と白のバロックスタイルを取り入れていて、ハイライト、リップ、アイシャドウ、手帳などのアイテムが全て立体のエンジェルになっています。女子は可愛いデザインに目がないですからね・・・(笑)

画像3

②新商品の発売回数が多い

「flowerknows花知晓」は年に5~6回ほど新商品を発売しています。2020年だけでも、4月、6月、9月、11月に4シリーズ発売していました。各シリーズには、口紅、ハイライト、アイシャドウ、ヘアバンド、バッグなど20種類のアイテムがあります。年6回という高頻度な発売回数は、競合他社に隙を与えないこと以外に、リピート率を上げるにも効果があります。よって、「flowerknows花知晓」のリピート率は20%に達しています。
そして、「flowerknows花知晓」は新しいシリーズが発売される10〜15日前に、微博、小紅書、ビリビリなどのSNSプラットフォームを通じて、先行発売予告を大々的に打ち出し、発売日に割引や特典付与を実施するというプロモーションを実施していました。また、創業者の2人は元々ビリビリのKOLとして活動していた背景もあり、「flowerknows花知晓」のプロモーションは特にビリビリのKOLを起用することが多い傾向です。

以上、中国の人気コスメブランド「flowerknows花知晓」のご紹介でした。現在このブランドは日本でも販売しているので、興味ある方はぜひ使ってみてください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

【公式youtubeチャンネルでも、中国コスメについてご紹介しています!】
なんでもあり!中国コスメの勢いが凄いぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?