▶︎第1話【仕事がデキる男】プリンターコーナーの橋本さんに相談してみた

27歳男性 WEBデザイン会社勤務 営業職 新卒5年目 男性上司とのソリが合わない気味
プリンタ探しのお使いに出されて若干不満
明るい性格で人当たりはいいが、まだまだ社会人新人レベル
趣味はフットサル(たまに休日に友人と)
学生時代は中級高校、中級大学、サークル活動、学生時代のスポーツはバスケ部
身長170cm 体重65kg 顔はやさしい雰囲気

【青年(心の声)】

【家電量販店内】下っ端だからって、俺もヒマじゃないんだけどなー。言い出したの自分だけど、まさか下調べに行ってこいって、まぁ、そうなるわな〜
嫌われてるのかな〜(泣)
うわ、プリンターってこんなにあるの?とりあえずカタログを集めてと・・・

【販売員(橋本さん)】

いらっしゃいませ。よければご案内いたしますが、いかがでしょうか?

【青年(心の声)】

うわっ、声かけられちゃったよ、まぁ、せっかくだしちょっとだけ聞いとくか・・・

【青年】

あ、いいですか?全然わからなくて💦

【販売員(橋本さん)】

どんなプリンタをお探しですか?

【青年】

上司からプリンターを調べてこいと言われまして

【販売員(橋本さん)】

仕事用なんですね

【青年】

そうなんです。大きな業務用のコピー機はあるんですけど、リースなのでコストが高いのと、結構順番待ちがあったり、微妙にデスクから遠かったりで、部署の島に一台追加したらどうかっていう話が出てまして

【販売員(橋本さん)】

なるほど、どんなものを印刷するんですか?

【青年】

会議の資料とか、得意先へのプレゼン資料ですかね

【販売員(橋本さん)】

A4サイズがメインですか?A3も必要ですか?

【青年】

ほとんどA4ですね。たまにA3もありますけど

【販売員(橋本さん)】

なるほど、写真印刷はします?

【青年】

資料に写真が入るときもまれにありますけど、光沢紙みたいなのは印刷しないですね

【販売員(橋本さん)】

なるほど、メーカーに指定はありますか?

【青年(心の声)】

おお、すごいぐいぐい来るな💦

【青年】

まだ調べてる段階なので、特にありませんけど、おすすめとかってあるんですか?

【販売員(橋本さん)】

なるほど、特にメーカーにこだわりがなくて、その用途でしたら、A4のカラーレーザーがおすすめですね。コピー機能もあった方がいいですかね?

【青年(心の声)】

え、もうわかっちゃうの?

【青年】

そんなに使わないかもですけど、価格って結構変わります?

【販売員(橋本さん)】

そうですね、プリンター単体でカラーレーザーでしたら4万円代から、コピー付きですと8万円代くらいからですね。モノクロタイプにすればもう少し価格が下がりますね。
カラータイプならOKI、モノクロならブラザーがおすすめですね。
印画紙の写真印刷でしたらインクジェットプリンタがいいんですけど、普通紙への写真印刷でしたら、レーザーの方が使い勝手がいいですよ。

【青年(心の声)】

うわっ、わかりやす!あとはカタログ見ればいっか☆
なんか自分用も気になるな、ついでに聞いてみるか♪

【青年】

そうなんですね。わかりました。持ち帰って検討してみますね。
ちなみに、自宅用でおすすめとかありますか?

【販売員(橋本さん)】

そうですね。どんなものを印刷するかによりますけど、モノクロレーザーがおすすめですね。なんだかんだ言って、カラー印刷が必要なものって、ほとんどないと思うんですよね。
僕の場合ですと、カラー印刷が必要なのって年賀状くらいなんですけど、年賀状はネットプリントがお得ですし、宛名印刷なんかも無料でしてくれますし、インクジェットプリンタだと、インク詰まりとかインク代なんかを考えると、ネットプリントでオーダーしちゃった方が、だんぜんお得だと思うんですよね。
インクジェットプリンタは本体が安かったりするんですけど、インク代がばかにならなかったり、2年くらいで買い替えだったりで、結構手間なんですよね。
写真をすぐに印刷できるのがメリットなので、しょっちゅう写真印刷しなきゃいけない人にはいいんですけどね。幼稚園とか小学校みたいなところにはいいですよね。

【青年(心の声)】

えー、そうなの!? 知らなかった〜! このご時世にモノクロ専用のプリンタなんか、まだあるんだ!
なんか、この人、物知りそうだよな〜、仕事できそ〜、なんかコツとかあるのかな???

【青年】

ありがとうございます♪ すごくわかりやすかったです。すごいですね。
ちょっとお伺いしてもいいですか?僕、仕事が遅くて、もうちょっと仕事がデキる人になりたいなって思うんですけど、そんなこと聞いてもいいです?

【販売員(橋本さん)】

ああ、なるほど。僕で良ければ・・・

仕事がデキるって二つあると思うんですけど、売れるっていうのと、処理が早いって感じですよね

①まずは売れるのがいいと思うんですけど、もしお客様と対面で営業なり販売をするんであれば、「聞き上手」っていうのが大事ですよね。→メモは相手の話も書くが、それより「自分が言いたくなったこと」「説明が必要なこと」 →話を最後まで聞いてから、必要なことをできるだけ絞って話して、理解してもらうのが目的で、買うかどうか、価格が高いか安いか適正かは相手が決めること。無理に売ろうとしないこと。条件が合う人にだけ売るのが取引の絶対ですね。
全体の把握して、おすすめのものが全体においてどう違うのかを説明するっていうのが、わかりやすいって言われるポイントかもですね。

②もう一つの「仕事が早い」は、自分ではなく、相手の印象になるので、相手があるものを優先して、先に回すようにすると「あの人は仕事が早い」ってなりますね。あとは「めんどくさい」って感じたものから片付けていくのもポイントですね。特に電話や連絡って、おっくうになりがちなので、特に先に終わらせるとうまく回ると思いますよ。

実は僕も仕事が遅いし、忘れたり漏れたりがしょっちゅうだったんですけど、ここら辺を意識して、心を無にしてやるようになってから、うまく回るようになりましたね。
あとは、時間の使い方って工夫されてます?自分のパフォーマンスが上がる時と下がる時を把握するのがポイントで、パフォーマンスが高い時に頭を使わなければならないもの、パフォーマンスが高くないときは、考えずにできる処理的なものっていうふうに分けると効果的ですね。
僕は午前中に調子が出ないので、前日の仕事終わりに、「明日の午前中はこれをやる」っていうのを書き出したり、準備だけしておいて、翌日の仕事の始めは、その指示書に沿ってこなすだけにしてました(笑)

【青年(心の声)】

おおおお〜、何その裏技!? ちょっと試したいかも☆ どんな感じになるんだろ!?

【青年】

なるほど!メモの取り方と仕事の順番ですね!ちょっとやってみます!

【販売員(橋本さん)】

ありがとうございました♪ ぜひまたお越しください♪



▶︎数日後

【青年(心の声)】

プリンターも決まったし、橋本さんいるかなー?

【販売員(橋本さん)】

こんにちは♪ プリンターはどうでしたか?

【青年(心の声)】

おわ!びっくりした! それに覚えられてた!

【青年】

どうも♪ 先日はありがとうございました☆ カタログのこれにしようと思ったんですけど、どうでしょうか?

【販売員(橋本さん)】

ああ、いい判断ですね、在庫もありますよ♪

【青年】

そうですか、じゃあこれでお願いします♪
ちなみに、こないだはアドバイスありがとうございました♪
あれすごいですね、メモの取り方♪
なんか営業で売上が上がったんですよ、なんか、お客さんとのやりとりがスムーズになったっていうか、すんなり契約が決まるようになったんです♪

【販売員(橋本さん)】

おお、そうなんですか☆すごいですね♪ 多分、今までは余分なことまで説明しちゃってたのかもしれませんよね♪ 販売でもよくあることなんですよ♪

【青年】

そうなんですよ、ちなみに上司の話を聞く時もやるようにしたら、上司のリアクションが良くなったような気がします☆

【販売員(橋本さん)】

ですよね♪ 上司って、口数の少ない部下の方が、なんだかんだ安心するっていうか、心理的には安心感のある人を好きになりますからね。

【青年】

はー、なるほど、言われてみるとそうですよね☆

【販売員(橋本さん)】

じゃあ、もう一つ、とっておきのも聞いてみたいですか?

【青年】

え!?ぜ、ぜひ!!!


▶︎次回に続く


良ければサポートよろしくお願いします♪活動資金として、ありがたく利用させていただきます☆