見出し画像

目標とかゴールとかの話

会社勤めをしていると嫌でもつきまとわれる。
ゴールセッティングとか目標設定とかマイルストーンとか云々かんぬん。
資本主義だから当たり前である。
達成すれば会社は儲かるし安泰でゴーイングコンサーンの前提を守れる。

すばらしい。間違いない。

スポーツでも同様で、そこに向かってがんばる。
将来の会社勤めのための訓練をしているのかしら。
勝ちたい、○○大会に出たい、優勝したい、△△秒を切りたい。

合目的的で自分にも他人にも分かりやすい。評価しやすい。
シンプルに、自分の行動を律するのに役立つ。
組織ではマネジメントの根底を形作る。

しかし自然ではないと思う。
自然の理にかなっているのかなと思う。
目標とかゴールは結果であって、過程は偶然も作用する。
自然の中の動植物は目標もゴールもないだろうが、
いつかどこかに辿り着いて一生を終える。
人間も巨視的にみれば同じだったりして。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?