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西野さん記事を、自分のBASEショップに生かすには?

どうもゴミから作ったプペルTの、はっしーです!
いつも僕のプロジェクトの話ばかり書いてますが、たまにはコンサル的なことを書きます!


最近西野さんがインスタで絵本を無料公開した結果サイン本の売上が伸びたという話をサロン内外でされてます。
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/photos/a.562180107319689/1503449129859444/

ビジネスしてる人がこの記事に書いてあることを自分ごととして実践するために、少し解説があったら生かしやすい人もいるかもなと思ったので解説してみました!

特に掘り下げてみることにしたのはコチラ。

今回はInstagramで絵本を無料公開をしてみたのですが、「その結果どうなったか?」というと…絵本の売り上げが1.3倍ぐらいに伸びました。
この数字はInstagramのプロフィール欄にリンクを貼っている「直筆サイン本の販売サイト」の数字なのですが、「Instagramから入ってきた人数」というのが出るんですね。
で、勿論、公開初日がインパクトが一番大きくて、無料公開の初日は普段の5倍ぐらい売れて、そこからしばらく経って、1.3倍ぐらいで落ち着いた感じです。
ピンとこないかもしれませんが、「1.3倍で落ち着いた」というのは本当に凄いことで、たとえば1日10冊売れていたところが、13冊になるわけですから、年間でいうと、チリツモで大変なことになる。

簡単に商品販売までの流れを3ステップに分けると

①Instagramの無料投稿を見る
②直筆サイン本の販売サイトに行く
③サイトに来た人の何%かが、本(商品)を購入する 

という流れになってます。


ど素人が同じような流れで自分の商品をもっと買ってくれる人を増やそう思ったら、

1)Instagram投稿をみてくれる人を増やす
2)Instagramから販売サイトに来てくれる人数を増やす
3)販売サイトに来た人が購入する確率をあげる

という部分を考えていきます。(他にもあるけど、ちょっと簡易的に!)



1)Instagram投稿みてくれる人を増やす

西野さんの場合だとVoicy・Ameblo・Facebookなど他の媒体でも影響力が強いので、そこで宣伝するだけでも多くの人がInstagramを見てくれるようになってます。
ですが、ど素人で他に影響力のある媒体を持ってない場合、まずはInstagram内で注目されるように頑張るのが良いですね。いきなり色んなSNSなどやっても全部中途半端になりますから。笑
西野さんのおっしゃるドブ板営業という方法も非常に大事ですが、それは西野さんが散々言ってるのでここでは置いておきます。

さてInstagramをやってて、たまにフォロワー数が50人ぐらいで1000投稿とかしてるのを見かけるんですが…それは努力の仕方を間違えてます!!
1000投稿ってことは、1日1投稿だと3年弱ですよ!それでそのフォロワー数なら、何かやり方を変えたほうがいいです。

「投稿」は自分の商品を知ってもらうためにやってると思うんですが、ただ投稿するだけだと 誰もいない山奥でお店を開いている状態 であり、相手がたまたま来てくれるの待ちになってるんです。そりゃ全然売れませんよね、誰もあなたの存在を知らないんだから。笑 まずは自分のことを多くの人に知ってもらう必要があります。


その方法としてInstagramだとハッシュタグをうまく使いましょう!ハッシュタグを1つしかつけてないということは、水を入れる蛇口が1つみたいなもの。ハッシュタグを多くつけると(蛇口を多くすると)よりたくさんの新規の人に見てもらう確率を増やせます。

ハッシュタグは闇雲につけたらいいってわけでもなく、ハッシュタグで検索したとき人気投稿になれるハッシュタグが多ければ多いほど、新規の人に見てもらえます。どうやったら人気投稿になれるかというと、いいね数・保存数が増えれば増えるほど人気投稿になりやすくなります。

これはどんなハッシュタグでもいいわけじゃなく、自分が勝てるハッシュタグを探す必要があります。例えば渋谷でネイルをしてるからと #渋谷 のタグをつけようと考えます。ですが、#渋谷 で検索してみると757万回投稿されており、投稿数が多いということはライバルが非常に多いわけです。果たしてたくさんのライバルに自分が勝てるか?

しかも #渋谷 ってつけるのはネイリストだけじゃなく、飲みに来た人や遊びに来た人など色んな人がつけますよね。フォロワー数が少ない(1000人も行かない)うちは10万回以上投稿されてるようなタグだとまず人気投稿になれません。なので5000投稿ぐらいの投稿などライバルが少なくて人気投稿になれるハッシュタグがないか、色々つけて試行錯誤していくことになります。

また自分をフォローしてくれる人が増えると、定期的に自分の投稿を見てくれる人が増え、いいね・保存数が増えやすくなります。フォロワーを増やす方法については以前解説したYouTube動画があるので貼っておきますね。

Instagramでフォロワーを増やす方法
→https://youtu.be/gEPDiDWLKfE

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2)Instagramから販売サイトに来てくれる人数を増やす

西野さんの場合、Instagramをキッカケとして知る人ってまだ少ないと思うんですよね。他の媒体でInstagramで無料公開をしてることを知り、Instagramで立ち読みしてから販売サイトに行ってるのがほとんどじゃないかなと。これからはInstagramがキッカケとなって西野さんを知る人も増えると思います。

ですが、ど素人のあなたがInstagramや販売サイトを立ち上げた場合、そもそも「販売サイトをやっていること」「どこに販売サイトがあるか」は誰も知ってないんです。めちゃめちゃ興味を持ってくれたら頑張って探してくれますが、ほとんどの場合はわざわざそんな行動してもらえません

なのでInstagramから販売サイトへどうやったら行けるか、ちゃんと言葉にして伝えた方が販売サイトに来てくれる人数は増えます。

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キャプション(投稿の本文)で 販売サイトに行けるリンクがプロフィールにあること を伝えないと、普通はなかなか販売サイトに来てくれません。

西野さんの場合はキャプションに絵本のストーリーの文章を載せてるので、その世界観を邪魔しないようにそういう文章を載せてませんが、Instagramの外で「プロフィールに販売サイトへのリンク」があることを伝えています。

毎回投稿で伝えるのはしつこいかな〜と思うなら投稿3回に1回、販売サイトがどこにあるかを伝えるようにするとか、そのへんはうまくバランス取りましょう!

Instagramのフォロワー数がまったく一緒・新規も含めた投稿を見てくれてる人数(リーチ数)がまったく一緒でも、わかりやすく具体的に販売サイトへの行き方を伝えるだけで、販売サイトに来てくれる数が2〜3倍になったりします。

全然難しいことじゃないけど、この辺を丁寧に出来てないことがあるので要チェックや!!!



3)販売サイトに来た人が購入する確率をあげる

西野さんの販売サイトで改善ポイントはないと思うのですが(笑)、ど素人だとまだまだ改善の余地があることが多いです。

リアルな知り合いのみに買ってもらうスタイルだとそこまで心配ないのですが、会ったことない人に買ってもらいたいなら販売サイトを工夫するだけでも購入してくれる人は増えます。

例えば、アクセサリーなどを売ってるとするじゃないですか。そのとき商品の写真が1枚しかなかったらどうですか?笑 写真詐欺(写真でうまく見せてるけど、実物見てがっかりする)にあいたくないという 不安 があるので買うのをやめてしまう人は多いです。また、寸法や素材・商品によっては使用感などがわからなければ 不安 になりますよね。

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なので、インターネットで物を売るときはできるだけ色んな角度からの写真を用意し、文章での説明も出来るだけ丁寧にしてお客さんが気になるようなことを予め答えておきます。そうやってまるで リアルに商品を見ながら接客してもらってる感覚に陥る ぐらいにページを作り込めると、お客さんが不安なくなるので安心して買い物をしてくれます。

西野さんの場合は絵本の内容を全部公開してるので、不安に思うところってあとは配送時期とかぐらいですよね。その辺は言うまでもなく書いてありましたね。

ど素人だと超ぶっきらぼうな販売ページにしてしまってることが多く、ちょっと一呼吸して自分が買う側の立場で色んなページを見ましょう。よっぽど気になる商品じゃない限り、不安やわからないことがあってもわざわざ問い合わせして質問せず、そのまま買うのをやめてしまうのを実感できるんじゃないかな。

これはBASEに限らず、メルカリやヤフオクなどで不用品を売ったり、楽天・クリーマなど他のネットショップで売るときも全く同じです。見てくれてる人が不安にならないよう、丁寧にページを作ることで販売サイトに来た人が購入する確率(転換率)をあげることができます。買う気あったお客さんにちゃんと買ってもらえるようになるから。




1〜3を順番に説明してきましたが、それぞれを全部頑張ってください!

それぞれが2倍になると、2×2×2= 8倍 の売上になります。同じような投稿・行動をしてても。それぞれ1.3倍でも1.3×1.3×1.3=約2.2倍の売上。それぞれをほんのちょっと気を使うだけで、売上1.5倍とかもすぐ!

同じ時間を使って投稿してもこれだけ差が出るので、ネットで何かを売りたい人はぜひ気をつけてみてくださいね!これだけで意外とかんたんに売上あがりますんで♩

ちなみに、西野さんは「直筆サイン本の販売サイト」をBASEで作っており、「Instagramから入ってきた人数」はBASEのメニュー【データ】という項目の中にある【SNS経由の流入数】というとこでわかりますが、主要SNS(Instagram・Facebook・Twitter)のみ。

note・ブログなど他の媒体から入ってきた人数を知りたいならGoogleアナリティクスというツールを使えばわかります。


ゴミから作るプペルTシャツ・プロジェクトのことを中心に記事を書いてますが、たまにはこんな記事は他にも読みたいです?コメントもらえると嬉しいです!

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