藤井四段の印象に残った言葉

『MOTIV』で最近、人気がある記事は
いくつかあるのだけど。

そのうちの1つが

『藤井聡太:モチベーションの上がる名言33選』

「藤井聡太 名言」での
検索順位は1位なので多くのアクセスがある。

この中でとても印象に残った言葉がある。


「詰将棋の美しさは芸術的なものですが、
将棋には勝敗があって一手に優劣が付きます。

詰将棋のようなカッコイイ手が
最善だったらいいですけど、
実は悪手だったということもあるので、
まずは最善手を……。

派手な手と
『地味だけど最善手』の兼ね合いは
とても難しいと思います」


将棋に興味が全くない人には
わかりづらいかもしれないけど。
この言葉は相当いい。

「最善手」

まずは目の前の
(一手一手の)
最善手を意識していく。

僕らでいえば、
一瞬一瞬の最善手。
これはとても重要だと思う。

派手でなくとも
地味でも最善手。

最近、とても意識してしまう。

現在、連勝記録26。本当に素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?