見出し画像

2019年6月26日 日記

どうも、ましゃデス。

今日も順調な感じで1日を終えられた。

午前のミーティングは、ちょっと差し込む場面があったけれど、前に進められるような取り組みができた。

まぁ、詳細は以下日記の本編で詳細をフィードバックするんですがね。

気分は悪くない。

ただ、午後眠かった。

ご飯を食べる時間をいつもより2時間遅くなったから、この眠気を抑えるのにちょいと時間を使ってしまった感じがあるな。

チクショーだわ。

では、早速フィードバックに移りたいと思います!


1.今日の行動

午前中のMS社のミーティングでは、今後の業績改善に向けたミーティングを前半行っいました。

外部要因で業績が下がっているところがあるので、根本的なところで行くとコスト削減せざるを得ない状況になっていると思います。

人件費を削減すると言う話だったけれど、具体的にはその先どうして大丈夫なのかどうか、昨年してましたよね始めてしまったらどうするか、など全然詳細を詰めきれていないのでこれは今後の課題に持ってきています。

午後については、少しのんびりした気分になりました。

具体的には、ミーティングのメモの作成、Y社からもらった資料の加工のため、accessを使って加工できるやり方を考えたり実行したり、付加価値としては見出せてない内容だったと思っています。

どうも、午後は眠くてしょうがなかった1日だった。その理由も、おそらくはお昼ご飯を食べる時間が遅くなったのと、昼寝もできなかったところが考えられる。

やっぱりね、昼には大切だと思うよ。昼寝をたった10分だけすることで頭の回転が全然違う。

これは実感してる事だから、皆さんもどこかのタイミングで10分寝ると言う習慣をつけるといいかもしれません。

2.人生の目標

中小企業診断士の資格を取ること

 ITストラテジストの資格を取ること

プロジェクトマネジメントのスキルをつけること

 TAの出口戦略を身に付けること

相変わらずこの4つを目標に取り組んでいます。

どんなコンサルタントになりたいのかとの問いに対しては、本来のあるべき会社経営の体制に整えること、そしてそこから次のステップアップのためにシステムを使った戦略を練ることこれを強みとしたおしゃれさんとになりたいと思っています。

このどんなコンサルタントになりたいと言う問いに対しては、まだまだ固まっていないところがあるので、引き続きしっかりと考えていきたいと思っています。

3.目標に向けた実行状況

目標に向けた実行条件については、資格試験全てが全く勉強できていない状況です。

これは由々しき事態だと思う一方で、どちらかと言うとマネジメントスキルのほかに今は勉強するやる気が出ていると言う状況なので、そこをしっかり今のうちに詰めたいと思っています。

4.明日の学習予定

明日の学習計画については、とりあえずロジカルシンキングの本を読み終わること。

その次には、チームマネジメントの本2冊あるので、そちらを読みたいと思っています。

できれば、6月中に読み終わってしまいたいと思っているのと、可能であれば2回読みたいと思っています。


こんな感じで引き続き取り組んでいこうと思っています。

ましゃ


ありがとうございます! サポートいただいたものは、形を変えて、世の中に還元したいと思います。