見出し画像

2019年7月3日 日記

どうも、ましゃデス。

ふー今日も1日終わったね。

どんな1日でしたか??

私は、まぁまぁ良かったんじゃないかな。

結構うまく説明できたし。

ただ嫌なのが、先輩からの一言。

まぁ、今はね。とてもイラっとくる。

さて、そんなこんなでフィードバックをしたいと思います。

1.今年の目標の再確認

中小企業診断士に取る

 ITストラテジストを取る

プロジェクトマネージャーのスキルをつける

 TAの出口戦略を学ぶ

以上の4つは継続して目標としている。

後はどんなコンサルタントになりたいかというところ。これについてはまだ考え中であるが、やはりクライアントから信頼される、頼りにされるコンサルタントになりたいと思っている。

何でも解決すると言うよりは自分で解決できるところ、そして私の人脈を使って解決するお手伝いをすることができる、このような内容がクライアントにとってメリットがある、私がクライアントに対して価値を提供できるところと考えている。

どんなコンサルタントになりたいのか。

本当にこの質問に対して自分のカウントが定まっていないところがもどかしいけれど、引き続きどんなコンサルタントになりたいかというところについても考えていこうと思う。


2.今日の行動の振り返り

午前中は、社内業務を主に取り組み、メールのフィルター設定を行ったり、後はR&Dのプロジェクトスケジュールを作成した。

午後からは、クライアントに訪問して、業務の見える化、アクセスを使ったデータの加工及び改善の取り組みを行った。

今回のこのミーティングでは、アクセスに放り込む前のデータ、特にExcelの状態でのデータの加工方法及びデータの持ち方の考え方この辺を共有した。

私のExcelの関数が分かりにくかったせいでクライアントが、戸惑ってしまったところがあり、内容があまり進んでいなかった。

今後については9月のアポイントまでに取り組むべきことを整理し、こちらからフォローを入れる流れになっている。

面には、マスターデータの考え方の共有、データの確認。これを7月の19日までに取り組む。

そして、4月の実績データを見積もりデータとともに集計し、どのような形になったかをいちどフィードバックをもらう。その後5月と6月の実績データ及び見積もりデータも入力し、それをアクセスにてデータ加工を行い必要な情報をピックアップする。

後は、読書を進めている。特にチームマネジメントの本を読んでおり、友好的スクロールや否定的スクロール、ディスカウントこういった考え方を身に付けることで、クライアントあるいは社内の人間に対してもこちらがモチベートすることやって話を進めることができるようになると良いのではないかと考えながら取り組んでいる。


3.明日の学習

チームマネジメントの読書は継続し、システム関係の本を読む。特に中小企業診断士の教本を読むことが先決かと考えている。


さて、今日のフィードバックはこんなところかなと思っています。やはり良い1日の行動をしっかり管理すること、それをフィードバックすること、特に改善ポイントあげ明日に向かって改善に取り組み、この取り組みを継続することが大切だと思っています。

なかなか改善点をすぐに改善することが難しいのが私の特徴なのでそこについてはしっかりと意識して改善するように取り組んでいきたいと思っています。

さて明日、明日はロードマップの作成があるのでそこに取り組んでいきたいと思っています。

自分のやるべきことをまとめあげ、しっかりと自分でプロジェクトをコントロールできるように進めていこうと思っています。


ましゃ



ありがとうございます! サポートいただいたものは、形を変えて、世の中に還元したいと思います。