見出し画像

2019年7月11日 日記

どうも、ましゃデス。

今日の朝のニュース記事を共有してませんでしたね。

最近ですね、なかなかやる気が出てこなくなってしまってて、そのやる気をどうやって出すのかを結構調べることがあります。

そのため築地のアップもちょっと進んでなかったかなと思います。

気持ちを整えつつ、今日は日記を更新したいと思います。


1.目標の設定

中小企業診断士になる。

 ITストラテジストになる。

プロジェクトマネジメントのスキルをつける。

 TAの出口戦略の知識を習得する。

やはりこの4つについては譲れないところかなと思っている。

後は自分がどんなコンサルタントになりたいのかといったところを詰めていく。

俺については、大きな課題だと思っている。というのも、どんなコンサルタントになりたいのか抽象的には言えるけれど具体的には言えない、そんな状況が続いてしまうから。

私はどんなコンサルタントになりたいのか、私はどんな問題を解決できる人間になりたいのか、私はクライアントからどんなことで求められる人間になるのかこういったところをしっかり詰めていきたいと思っている。

その中で言える事は、やはり形の判断のサポートができるといったところのコンサルタントにまずなる。

経営者の相談と言うところも幅広くかつ経営もわかっていないとできないところである。だから表面だけの授業わかったつもりで、経営の判断を下すようなサポートができないと思っている。

経営のサポートをするとなった場合、財務面、マーケティング面、人事労務年、総務経理面その辺を含めたサポートができるようになっていないと、総合的に形の相談には乗れないと思っている。

自分の専門性を高めるとした場合、やはり財務面とマーケティング面ここについては誰にも負けない力をつけたいと思っている。

トップラインをどういう風に上げていくのか、営業のターゲット選定をどうするのか、それが財務しては売り上げと言うふうにつながってきて、利益にどういう風に落とし込めるのかそういったところまではしっかりとプラン建てられるコンサルタント、これが今のところ私が目指すなりたいコンサルタントである。

2.目標に向けた行動ができたのか

ようやく、勉強を始めた感じ。

まずは運用管理。

案外面白いことに気づいた。

遅かったけれどね。

でも、面白さを感じてるよ。

ということで、△だな

3.明日の学習

運営管理とシステム。

この2つだね

ましゃ



ありがとうございます! サポートいただいたものは、形を変えて、世の中に還元したいと思います。