見出し画像

家大工として40年勤めた職人による癒しの手作り木工品!いちき串木野市羽島の『土川工房』

こちらの羽島noteの記事をご覧いただき、ありがとうございます。

こちらの羽島noteの記事では、鹿児島県いちき串木野市の羽島にある『土川工房』という木工品を買い物できるお店を紹介します。

『土川工房』は、癒しの手作り木工品を買い物できるお店

画像2

画像1

土川工房は、美しい海が見える羽島の海岸沿いを越えた土川という地域にあります。

土川工房は、数々の手作り木工品が展示されていて、いつも木の香りに包まれているため、優しい気持ちになれる空間です。

木目や肌ざわりがそれぞれ違い、同じ作品が2つとない様々な木工品が土川工房では展示されています。

土川職人の手でひとつひとつ制作される木工品

画像8

土川工房は、家大工・神社大工として40年勤めてこられた土川職人の工房です。

木工品で使用される木材には、

・明るい色合いとしっかりとした木目の「センダン」
・希少価値が高い「屋久杉」
・水に強くて高品質な「チーク」
・木目が力強い「ケヤキ」

などの種類があります。

土川職人は、長年職人として活躍されていた経験を生かして、これらの木の特徴を考えながら木工品を制作されているのです。

土川工房で展示されている木工品を、

(1)リモコンスタンド
(2)飾り棚
(3)ウッドマドラー
(4)爪楊枝入れ

の順番で見ていきましょう。

可愛い家族をモチーフにしたリモコンラック

画像3

土川工房では、可愛い家族をモチーフにした木工品のリモコンラックが展示されています。

リモコンラックのモチーフになった可愛い家族は、

・人懐っこく出迎えてくれる柴犬のりょーちゃん(♂)

画像5

・自由気ままに散歩を楽しむ三毛猫のハナちゃん(♀)

画像4

の2匹です。

明るい色合いとしっかりとした木目が特徴のセンダンによって、可愛いリモコンラックが制作されました。

りょーちゃんは、人懐っこいため、会うといつも尻尾を振りながら挨拶をしてくれます。

(ハナちゃんは、人見知りです。笑)

実際に土川工房を訪れられた方は、木工品のみでなく、可愛い家族達にも是非癒されてくださいね。

屋久杉を使用した三角形の飾り棚

画像6

希少価値が高い樹齢1000年以上の屋久杉を使用した木工品の飾り棚です。

部屋の隅などに、手軽に屋久杉を取り入れられる木工品として、飾り棚が制作されました。

小さな小物や人形などを飾る棚としてピッタリのサイズ感です。

焼き付けによる色合いの濃さによって、2種類展開されています。

女性の形がかわいいウッドマドラー

画像9

水に強い高品質なチークを使用して制作されたウッドマドラーです。

こちらのマドラーの形は珍しく、女性の形をしています。

木製のウッドマドラーは、鉄製のマドラーと違って、グラスの中でかき回すと軽やかな音を楽しむことができます。

『芋焼酎が有名な鹿児島だと、飲み屋で芋の水割りのオーダーが多い。

だから、飲み屋で勤めている方にぜひ、このマドラーを使ってほしい(笑)』

と、土川職人が仰られておりました。

手触りが良い爪楊枝入れ

画像7

木目が美しいケヤキを使用し、手触りの良さを追求した爪楊枝入れです。

こちらの爪楊枝入れは、手触りを良くするために四隅の角がキレイに削られています。

まとめ

画像10

今回の羽島noteでは、手作り木工品を制作する土川工房を紹介させていただきました。

土川工房は、木の香りに包まれた木工品がたくさん展示されており、優しい気持ちになれる工房です。

また、リモコンラックのモチーフにもなった柴犬のりょーちゃん、三毛猫のハナちゃんに癒されることでしょう。

いちき串木野市の羽島を訪れた方は、癒しの木工品を購入できる土川工房をぜひ訪れてみてくださいね。

土川工房へのアクセス

住所:〒896-0064 鹿児島県いちき串木野市羽島9720-1
手づくり・天然木目『土川工房』
TEL 0996351128


上の記事では、他の鹿児島県いちき串木野市羽島の観光名所をまとめています。

他の観光名所も気になる方はぜひ参考にされてください。


鹿児島県いちき串木野市を中心に、田舎の工房の商品を扱う

羽島商店」というネットショッピングサイトをオープンしました。

田舎の工房を訪れた気持ちでゆっくりとご覧ください。

https://hashima.shop/


by Hideki

僕のtwitter、instagrum、ブログもよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?