見出し画像

野菜たっぷりで栄養満点のちゃんぽんが味わえる食事処!いちき串木野市羽島の『うえのチャンポン』

こちらの羽島noteの記事では、いちき串木野市(くしきのし)の羽島(はしま)にある食事処『うえのチャンポン』を紹介します。

うえのチャンポンの営業時間は、11:00~13:30です。

そのため、いちき串木野市の羽島でランチで利用できるお店をお探し中の方にオススメします。

うえのチャンポンは50年以上に渡り羽島で愛される食事処

画像1

画像2

うえのチャンポンは、創業してから50年以上に渡って羽島の方々に愛される食事処です。

店内で食べることもできますし、近隣の家には配達も行っています。

昔、鹿児島に帰省して親戚で集まった時のランチタイムに配達でよく利用させてもらったので、僕にとって思い出の味を持つ店でもあります(笑)

うえのチャンポンは、今の場所にお店を移動されて10年、前の場所では40年間経営されています。

前の場所で経営された当初は、『皆が大好きな麺類を出す飲食店をやりたい!』とのことでラーメン屋をされていました。

そして、店主は、羽島の田んぼ道で農作業をされる方や各家庭に原付のカブで昔と変わらず出前の配達を行っています。

50年に渡り、うえのチャンポンの味は羽島で親しまれているため、うえのチャンポンは羽島のソウルフードと呼んでも過言はありません。

地元の美味しい野菜や海産物がたっぷり味わえるチャンポン

画像6

元々、うえのチャンポンは、ラーメンをメインでやられていましたが、今はチャンポンがメインです。

『羽島の美味しい野菜や海産物を生かすメニュー+麺類』を考えられた結果、野菜がたっぷり乗ったチャンポンが生まれました。

うえのチャンポンのスープは、コクがありこってりとした豚骨系です。

そこに、ラードで炒めたたっぷりの野菜、かまぼこ、えびが加わってたっぷりの野菜と海産物が味わえます。

それらのボリュームに負けないように中太麺が使用されているため、しっかりとした食べ応えを感じることができます。

画像7

僕は、チャーシューも味わいたかったのでチャーシューちゃんぽんを注文しました。

こちらはたっぷりの野菜に噛み応えがあるチャーシューが加えられています。

画像8

たっぷりの野菜を味わいたい方は、チャンポン。

さらにチャーシューも味わいたい方は、チャーシューチャンポンがオススメです。

うえのチャンポンのメニュー

画像3

うえのチャンポンの、チャンポン以外のメニューがこちらです。

僕は、チャンポン以外のメニューも気になったので焼きめしを注文しました。

うえのチャンポンの焼きめしは、チャーシュー・かまぼこが入っていて、パラッとしていてとても美味しかったです。

画像4

メニューに載ってるあんかけ焼きめしは、元々裏メニューだったものから表メニューに格上げされたとか。

特に気になったのが、つや海鮮チャンポンです。(1日限定5食のため、間に合わず食べられなかったです。笑)

1日限定5色のため、間に合われた方は、ぜひつや海鮮チャンポンを試されてくださいね。

画像5

まとめ

うえのチャンポンは、野菜たっぷりで栄養満点のちゃんぽんがランチで味わえる食事処です。

羽島は、キレイな海岸沿いの地域であるため、ロードバイク・バイク乗りの方が絶景で走ることを求めて走られます。

画像9

そして、うえのチャンポンの店前にバイクを停めてランチを楽しまれている様子をよく伺います。

いちき串木野市でランチができる食事処を探されている方は、ぜひうえのチャンポンを訪れてみてくださいね。

うえのチャンポンへのアクセス

住所:〒896-0064 鹿児島県いちき串木野市羽島5214-1
うえのチャンポン
営業時間:11:00~13:30
定休日:不定休
駐車場:6台
座席:カウンター10席、座敷4人分が2席
TEL 0996351288


上の記事では、他の鹿児島県いちき串木野市羽島の観光名所をまとめています。

他の観光名所も気になる方はぜひ参考にされてください。

鹿児島県いちき串木野市を中心に、田舎の工房の商品を扱う

羽島商店」というネットショッピングサイトをオープンしました。

田舎の工房を訪れた気持ちでゆっくりとご覧ください。

https://hashima.shop/

by Hideki

僕のtwitter、instagrum、ブログもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?