見出し画像

いちき串木野市羽島へのアクセスが良好に!『黎明トンネル』が開通しました

以前から、鹿児島県の川内串木野線では道路工事がされていましたが、ついに完了しましたね。

画像6

道路工事は、串木野(くしきの)⇔羽島(はしま)を円滑に交通するための『黎明トンネル』を開通させるためのものでした。

2020年5月30日から、黎明トンネルは利用することができます。

黎明トンネルが開通したことによって、串木野⇔羽島へのアクセスが良好になり便利になりました。

そこで、今回の記事は、羽島で最近出来た黎明トンネルについて紹介させていただきます。

黎明トンネルを利用することで円滑な交通が可能

画像2

黎明トンネルが開通したことによって、安全かつ円滑な交通が可能になりました。

県道である川内串木野線は、海沿いにあり東シナ海を見渡すことができる道路です。

しかし、道幅が狭くて波が道路にかかることもあるため、大潮の時は交通ができないこともあります。

そのため、

『川内串木野線は、万が一、川内原発で事故が発生した場合の避難経路としては不安。』

と、地元の方々から心配の声が寄せられる道路でもあるのです。

そこで、波がかかる道路を通らなくても交通できるようにするため、黎明トンネルが開通されました。

黎明トンネルが整備されたことによって、大潮によって川内串木野線が通りにくい場合でも安全に移動することが可能になりました。

また、万が一の事故が発生した場合の避難経路を確保する重要なトンネルでもあります。

黎明トンネルが開通することで羽島へのアクセスが良好に

画像1

黎明トンネルが開通することによって羽島へのアクセスが良好になりました。

海沿いにある川内串木野線は、景色が良い一方で、道幅が狭くカーブの連続です。

ハンドルを切って多くのカーブを曲がっていると、通過に結構な時間がかかってめんどくさかったんですよね(笑)

しかし、黎明トンネルを利用すると、そこを通らずに緩やかなカーブを描いた道一本で時短することができます。

そのため、串木野や川内方面から羽島を目指したい方は、ぜひ黎明トンネルを利用することをオススメします。

ちなみに、黎明トンネルを通過してからの川内串木野線も、海沿いで良い景色がしばらく続く道路なので安心してくださいね。

黎明トンネルの『黎明』とは?

画像5

黎明トンネルで使用されている『黎明』とは、夜が明けることを意味します。

『黎』は、空が暗いことを意味し、それに『明』が加わることで、暗い空が転じて文化・時代・芸術などが始まることを表します。

『黎明の地』である羽島は、日本を良くするために、見たこともない外国へ勇気を出して旅立った留学生達が旅立った地域です。

そんな留学生達の偉業を紹介する施設『薩摩藩英国留学生記念館』なども出来ました。

羽島は、記念館以外にも自然豊かな絶景スポット・ランチで利用できる食事処・カフェ・温泉などがあります。

黎明トンネルを通って羽島に来られる予定がある方は、下の『羽島のオススメ観光名所まとめ』をぜひ参考にされてくださいね。

黎明トンネルの注意点

画像6

黎明トンネルを通過して、羽島から串木野・川内方面へ向かう場合、トンネルの出口直後には注意が必要です。

この場所は、様々な方面からの導線が集まる交差点になります。

そのため、黎明トンネルを通過して、早いスピードを維持したまま走っていると様々な方面からの車と接触する可能性があり危険です。

(地元の方々とも、交差点の各方面に一時停止線・鏡・信号などがあればいいのになぁと話しておりました。)

出口付近の道路には、『交差点注意』という注意が記されているので、それを目印にして出口付近では車のスピードを落とした方が良いでしょう。

画像4

まとめ

黎明トンネルができたおかげで、串木野⇔羽島のアクセスが良くなりました。

夜が明けることを意味する黎明トンネルを通過して、ぜひ羽島を訪れてみてくださいね。


鹿児島県いちき串木野市を中心に、田舎の工房の商品を扱う

羽島商店」というネットショッピングサイトをオープンしました。

田舎の工房を訪れた気持ちでゆっくりとご覧ください。

https://hashima.shop/

by Hideki

僕のtwitter、instagrum、ブログもよろしくお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?