三日坊主がお送りする3日目のnote

実はnoteを書き始める前から勉強自体は始めていて、今日で10日連続の勉強となります。
歴代人生でみても中々ここまで続いた例がないので、このまま頑張ります。
ちなみに10日連続で勉強しても、まだ勉強始める前はしんどいです(泣)。


今日の勉強

【教材】
財務会計論(計算)テキスト

【進度】
(💮:1-1 〜 1-4)
1-5💮
1-6💮
1-7💮
1-8💮
1-9💮
2-1◯
2-2×
2-1💮
2-2◯
2-3◯
2-4◯
2-5◯
2-6◯

【内容】
第2章 有形固定資産
・第1節 総論
・第2節 取得の形態及び取得原価

【注目の登場人物】
・投資不動産
・公正な評価額
・按分
・譲渡資産


獲りたい資格シリーズ〜漢検〜

ある程度落ち着いてきてから、漢検の勉強がしたい。2級レベルだと常用漢字を全て読み書き出来るようになるらしいですよ。なので2級までやる!
逆に準1級からは覚える漢字の量も膨大になるので、シンプルに受かるのも大変そうだし、個人的にはオーバーワーク。
ゲームをよく遊ぶので、ゲーム内に表示される漢字、全部読んでやりたいとふと思ってしまいましたね。
あとクイズ番組とかもたまに見るのでテレビの前で多少は参加できるように漢字の読み書きを訓練したいです。
問題は忘却。一度覚えた漢字をどれだけキープしていられるかですよね…。最悪、読めさえすれれば良いとさえ思っているので、「読み」だけでも定期的に点検してあげることが大事かもですね。
他にも獲りたい資格はあるのですが、その中でも「漢検」は唯一、「資格を取るため」よりも「生活に役立てるため」の理由のほうが大きい資格かもしれません。
いつか獲るので応援してくださいな。

ちなみに最後に受けた漢検は5級(小6レベル)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?