保険業界の禁止用語
保険の販売現場では、
NGワードがいろいろあります。
この商品が「一番安い」とか「絶対大丈夫」とか。
(日本中のすべての商品の比較データを
完璧に提示すればいいのかもしれませんが(^^;)
あと保険会社とお客様の「中立的」な立場でお話しします。
というフレーズ。
自身の営業成績に偏った販売が
一時問題視されましたから。
保険の営業さんにもいろんな人がいます。
あとは「他社商品の誹謗中傷」とか・・・・
先日、15歳のお孫さんに
1500万円の定期保険かけているおじいさんとお話しました。
営業さんに勧められるまま
加入する状況が何十年続いているそうですが、
「所帯を持っているわけでもない」
ましてや「成人もしていない」中学生に
掛け捨ての死亡保障が必要なのか・・・と
自分の中では大きな?がありました。
もったいないなぁと思いました。
でも「これはやめた方がいい」などと
あまり言いすぎると
「他社商品の誹謗中傷」になってしまいます。
もちろん保険商品に良い・悪いはありません。
状況、目的にあっているかどうかが問題なのだと私は思います。
緊急予備資金が
常に300~500万円以上用意できている人には
医療保険はいらないかもしれないし、
車が古くて
今度ぶつけたら買い換えが決まってる場合には
車両保険はいらないかもしれません。
面倒かもしれませんができるだけ
「中立的」と思われるプランナーを探す努力をしてみてください。
長い期間お金を払い続ける保険商品については
少し間違えると大きなロスになってしまいます。
いいアドバイザーが見つかれば、かなりお得です。
私たちも現場では
オブラートにつつんだ優しい表現を心がけながら、
的確にわかりやすく伝えていこうと思っています。
(本当はズバズバ言いたいんですけどね(笑)
保険の販売現場では、NGワードがいろいろあります。
この商品が「一番安い」とか「絶対大丈夫」とか。(日本中のすべての商品の比較データを完璧に提示すればいいのかもしれませんが(^^;)
あと保険会社とお客様の「中立的」な立場でお話しします。というフレーズ。
自身の営業成績に偏った販売が一時問題視されましたから。
保険の営業さんにもいろんな人がいます。
あとは「他社商品の誹謗中傷」とか・・・・
先日、15歳のお孫さんに1500万円の定期保険かけているおじいさんとお話しました。
営業さんに勧められるまま加入する状況が何十年続いているそうですが、「所帯を持っているわけでもない」ましてや「成人もしていない」中学生に掛け捨ての死亡保障が必要なのか・・・と自分の中では大きな?がありました。
もったいないなぁと思いました。でも「これはやめた方がいい」などというと「他社商品の誹謗中傷」になってしまいます。
もちろん保険商品に良い・悪いはありません。
状況、目的にあっているかどうかが問題なのだと私は思います。
緊急予備資金が常に300~500万円以上用意できている人には医療保険はいらないかもしれないし、車が古くて今度ぶつけたら買い換えが決まってる場合には車両保険はいらないかもしれません。
面倒かもしれませんができるだけ「中立的」と思われるプランナーを探す努力をしてみてください。長い期間お金を払い続ける保険商品については少し間違えると大きなロスになってしまいます。いいアドバイザーが見つかれば、かなりお得です。
私たちも現場ではオブラートにつつんだ優しい表現を心がけながら、的確にわかりやすく伝えていこうと思っています。
(本当はズバズバ言いたいんですけどね(笑)
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