見出し画像

ポケカグルメガイド~山口編~

ポケモンカードの大会と切っても切り離せないもの、
それは、、、食事ですよね!

みなさんも大会中やその前後に食事をすることはよくあると思います。
でもそういった時に、行き慣れていない場所だとどこで何を食べたらいいのかわからないことってありませんか??
分からないからってとりあえずコンビニで買って食べるのも味気ないですよね。

そこで、そんな悩みが世の中から少しでも減るように、僕がよく行く店舗や会場周りのグルメガイドを作成してみました。
店舗の紹介も合わせてご覧下さい。

また、みなさんにもお住まいの地域のガイド記事を書いてもらいたいなと思ってます。リンク記事とか作るので。
いいご飯が食べれるだけで、店舗に行くのが楽しみになると思うんですよね。
自主大会や大型大会の会場周りのレビューがあれば、遠征時にも役立ちます。

ちなみに、僕のは半分パン屋のレビューになってます。パン屋ってどこでもあるのすごいな〜と思ったのも書くきっかけになったので。

とりあえず山口県の店舗のレビューを書いておきます。
北九州なども少し分かるのですが、県ごとに記事を作れたらいいかもな〜と思ってるので、書くなら別記事で書きます。


・カードボックス下関
下関駅横のシーモール内にあります。
カドボ自体にはまだほぼ行ったことないです。

パン屋は大丸の地下1階にあります。デパ地下にあるだけあり、ちょっと高いです。
全体的に落ち着いた感じのパンが多い気がします。
腹を膨らますだけならカドボの階のファミレス街か、地下のスーパーがいいと思います。


・イノセント下関
下関駅北の韓国街にあります。
ジムバトルは1人とか2人のことが多いので、プロモ目当ての時に行くことが多いです。

周りは焼肉屋が多いです。韓国らしくプルコギを食べるのがオススメです。
高杉晋作にゆかりのある地なので、晋作という居酒屋があります。何回か行きましたが、メシが美味いです。
近くのスーパーが潰れてしまったため、安価な食事手段が消えてしまったのが残念です。
パン屋は見つけて無いです。


・下関生涯学習プラザ
ヤマグチメガバトルの会場です。立地は良くて下関駅から歩いて行けるのですが、部屋が半端に狭いのしかなくて泣いてます。

近くのハローデイというスーパーにパン屋がついています。
安定したラインナップで、ガッツリいけます。
また、バスや車で唐戸市場にすぐ行けます。バス停4つ分ぐらい。
唐戸市場は日曜日は朝8時から開いているので、朝食を食べてから会場入りするのがオススメです。
市場内に店がたくさんあるので、好きな物を買って回る感じになります。
海鮮丼寿司はもちろん、ふぐあんこうの唐揚げがオススメです。
わりと安くて色々食べれておいしくて最高です。


・ホビーゾーンシティ店
新下関駅の近くで郊外っぽいとこにあります。
平日夜のジムバトルに行くことがありますが、人はあまり来ないです。ウルトラシャイニー争奪戦の時はメッチャ人がいたし、土日は人がいるらしいので、ポケカを買ってる人はけっこういるみたいです。

1階にパン屋があります。パンのラインナップは、ヨーロッパっぽいオシャレなパンが多いです。見た目も味も名前も特徴的です。チーズ系やサンド系が多いです。
値段は少し高いですが、メチャクチャ美味いです。なんか生地がとてもいい味がします。行くことがあればぜひ食べてみて欲しいです。
また、レストラン街にある、瓦そばたかせもオススメです。下関の名物です。瓦に乗ったそばが出てきます。肉や卵や海苔も乗ってます。ツイッター映えが狙えます。
施設の外になりますが、少し歩けば、北九州のソウルフードである資さんうどんもあります。


・トミーランド

町のおもちゃ屋です。
カジュアルめの家族が多い平和な店舗です。
一時期行って荒らしてましたが、最近は行ってないです。
卓が外にあるため、寒い時や風が強い時は対戦するだけで大変です…。

歩いて行けるのはローソンぐらいですが、車があればまあまあいろいろなとこに行けます。国道上なので丸亀製麺とか来々亭とかジョイフルとかのチェーン店が多いです。
と思ったら、隣に満盛という台湾料理屋がありました。中華みたいな感じです。
パン屋は近くのまるき西岐波店に、松月堂というパン屋の直売所はあります。


・小郡集会所
ここで特殊ルールの非公認大会をすることが多いです。
新山口駅から歩いて行けるので立地がいいです。
畳の上に座布団と机を出してポケカをします。予選落ちたら寝れます。

アルクというスーパーまで歩くと、パン屋があります。
サンドイッチ系が多い印象です。店舗は少し小さいです。
フードコートもついていますがちょっとしょぼさあって微妙です。
近くに丸亀製麺すき家や「お好み焼き かわ本」もあります。
かわ本では、くじら肉のお好み焼きとかもあるので、興味があれば食べてみてください。


・じゅげむ山口湯田
元はレンタル屋のじゅげむ内にあったのですが、現在じゅげむが閉店した関係で、近くのゲーセン内に移転した謎名称店舗です。
ジムバトルは山大生などが多く、安定して人がいる印象です。ただ、人が多すぎて抽選になることがあるのがダメです。
ポケゴのジムも2個ついてて強いです。

クスリの岩崎チェーンと湯田食堂が隣接しています。
湯田食堂は自分でおかずをとっていく形式なので好きな組み合わせで食べられます。和風多めです。たくさん食べると意外と高くなるので注意。
パン屋は近くの「コープここと いずみ店」の中にある気がします。
あと、少し離れますが、「ほらふき男爵」という店のジャンボチキンカツ、通称「ジャンチキ」が有名です。ヘッダー画像にしてるやつです。コスパ最強フードです。普通に食べるだけなら3人で2つぐらい頼むのが良いです。できるまで時間がかかるので、行く前に予約をしておくと良いです。


・ホビーゾーン ゆめタウン山口店

電車ではかなり行きにくい場所にあります。
車もどこから行ってもメッチャ渋滞するので注意が必要です。
ジムバトルはほぼ行ったことないですが、じゅげむほど人はいなさそうです。

1階に広いフードコートやレストランがあってメッチャ選べます。
どっかパン屋もあるみたいです。


・カードキングダム周南
イオンタウンについています。
施設内の空き店舗スペースでヤマグチメガバトルを行っています。広いので好きです。
ただ、立地が悪く、駅からけっこう歩かされます。カドボ福山みたいな感じです。近隣では珍しく、エクストラのカードも少し取り扱いがあります。

ザ・ビッグにあるパン屋が最強です。どのパンも100円ちょいで買えて安いです。味は良く、惣菜パンも菓子パンも種類が豊富です。ラインナップもすぐ変わるため、何回も行っても飽きません。ただ、フランスパン系が多く、口内や顎へのダメージがあるので、偏った買い方をすると危険です。
みんなパンしか食べないので、施設内の飯屋はどんどん潰れていきます。CoCo壱だけまともに残ってるのかな?


・サンライフ岩国
8月か10月にここでヤマグチメガバトルをやれたらいいなと思ってます。
錦帯橋や、岩国城などが近くにあります。
駅から遠いですが、錦帯橋行きのバスはけっこうあると思います。
観光地なので、飯屋が観光寄りです。

鮎の塩焼きれんこんコロッケ100種類以上のソフトクリームなどが食べられます。
ソフトクリームを選ぶだけで昼休みが終わるので、普通の食事ができた試しはないです…。


いかがでしたか?
僕のレビューは以上になります。

県内のあまり行かない場所(防府、下松等)はレビューが書けなかったので、どなたかコメントに書いてもらえればと思います!!

みなさんの記事もお待ちしております!
よろしくお願いします!!

「#ポケカグルメガイド」での投稿待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?