見出し画像

副業、ダブルワークはバレる?バレない?副業禁止の会社に勤務しながら副業をするには。



こんにちは!
私はスーパーマーケットで働く傍ら、せどりや転売、卸業者メーカー仕入れで副業物販をしているChihayaと申します*^^*

この記事では、副業やダブルワークが禁止の会社でせどりや物販、その他副業をバレずに出来るのか、またはバレない方法を端的にわかりやすく解説致します。

ちなみに私の会社は副業禁止です。

今回の問題の場合、バレない方法を意識するよりも、

バレるルートをよく理解し、それを回避する立ち回りが大事かと思います。

その為副業がバレる3つのパターンとその対策を超完結にまとめましたのでご覧ください。

結局どうなの?

結論から言うと、

何もしなければどんな副業もバレます。

しかしせどり、物販、アフィリエイト、イラストレーター等、個人事業はバレない方法が存在します。

その反対に副業アルバイトや副社員、契約社員などで別の会社に入社し「企業に雇われる」タイプの副業はバレずに続けることが難しいようです。





パターン①年末調整でバレる


年末調整がよくわからない方も、会社で働いていると何度か聞く言葉かと思います。

会社が給料を支払うと、役所に「給与支払報告書」というものを必ず提出します。ここから役所は細かい工程をいくつか経てなんやかんやあり、合計金額から住民税を算出し給与総額の最も高い会社に送付されます。

この給与総額の最も高い会社に送付というのが問題で、そうなると本業の会社は「あれ?何故こいつはこんなに住民税が高額なんだ?うちが支払った給料より払うべき住民税が高いな…」と、ここでダブルワークの存在に気付く訳です。

しかしこのパターンは前述した通り「企業に雇われる」タイプの副業です。本業も副業も報酬を自分で管理していない形式のため、このようなルートでバレてしまいます。

しっかりとした会社で働く以上こちらのルートは回避方法がありません。残念ながら不可避です。

副業禁止の会社で副業をしたければ、頑張って説得し許可をもらうか、個人事業の2択になるのです。





パターン②住民税でバレる


副業で行う個人事業は原則、年間20万円以上の利益が出ると必ず確定申告をしなければなりません。(せどりは約16万円)
確定申告とは、所得(副業の利益)にかかる税金の額を自分で計算し、支払うための手続きのことを言います。

この手続きを通常通りに行うと、所得に応じて発生した税金のうちの「住民税」を会社が「特別徴収」という形で支払うことになります。

先ほどと同じでこの時に「なぜ住民税が高いんだ?」と、バレてしまうのです。

しかし、個人事業主はこの確定申告の手続きの中で、ある知識があれば会社にバレる事なく納税ができます。

その方法とは、

住民税の納税方法を特別徴収から普通徴収に切り替えるのです。

簡単に説明すると「会社の給与から上乗せして天引きされるタイプ」から「直接家に通知書が来て自分で支払いますよタイプ」に変更するということです。

これを行うには確定申告書の「住民税に関する事項」にある「給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法の選択」の項目を「自分で納付」に変更する必要があります。

ちなみに私は会計Freeeという会計ソフトで確定申告を行ってます。
非常に扱いやすく、入力が早いです。





パターン③タレコミでバレる


これはよく聞く話ですが、

同僚や身内に話す→噂が広まる→ちはやさん、ちょっと来て。

といった流れです。

基本的に個人事業を広めるメリットはあまりありません。利益が出て嬉しいのはわかりますが、そこはぐっとこらえクールに働きましょう。噂というのは思った以上に速いスピードで広まり、うっかり話してしまうものなのです。





まとめ


アルバイトや契約社員などの「企業に雇われる副業」は100%バレると思ってもらっていいです。

せどりやアフィリエイトなど「個人事業主」は何もしなければバレますが、確定申告書作成の際に「住民税に関する事項」にある「給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法の選択」の項目を「自分で納付」に変更すると、タレコミさえされなければバレるルートをすべて回避できるのです。


最後に



ここからは私個人の意見です。お付き合いください。また、不快になられた方は申し訳ございません。

上がる税金、減り続ける給料、物価も上がりつつある不景気な世の中、コロナでさらに追い打ちをかけられ大変な苦労をしている方々が沢山いる今の日本。
今この記事を読んでるあなたも、もしかしたら私が想像できない程の苦労をしているのかもしれません。
これから私たち市民が生き残るにはビジネス、お金の生み出し方を学び個人が自分の力で生き延びなければいけない時代だと思っています。

そして日本人は本来学ぶべきお金の勉強を教えられていません。
お金の増やし方も投資の授業もなく、生まれながらの労働者なのです。
それでも不自由なく暮らしていく為には挑戦しなければ生きていけない現状なのです。

そんなこのご時世、副業を禁止にしている様な会社は辞めてしまえばいいと思っています。

副業禁止という会社の言葉は私の耳には

「君たち労働者の生活なんてどうでもいい。うちも何もあげないよ。でも君は会社の利益の為に、時間も、お金も、労力も、全てを投資しなさい。それしかお金の産み方知らないんだから。」

と言っているように聞こえて仕方がないのです。
そもそも副業禁止は勝手に会社が決めた独自のルールであり、副業をすることは違法でも何でもないのです。

生活が苦しく仕事や副業で悩んでる皆様、自分がするべきことをよく考え、周りを見渡し、情報を集め、共に賢く生きていきましょう。
あなたは我慢できても、苦しんでるあなたの姿を見ているあなたの家族や恋人が一番つらい、ということを忘れないでください。
そして勇気を出して選択してください。

話はズレてしまいましたが、あなたの副業がバレないことを心から祈っています。

以上でこの記事は終わりです。
いかがでしたか?お役に立てましたでしょうか。

これからも副業や物販、せどり、たまにラーメン♡の情報を発信し続けていくつもりです!
良かったらスキ、フォローをお願い致します!

またツイッターやInstagramのフォローもしていただけると、Chihayaは泣いて喜びます…!

これからもよろしくお願い致します!^^
Twitter:https://twitter.com/sedori_ama?t=qfAd2X9BpDzAL_7ZJicfKg&s=06
Instagram:https://www.instagram.com/chihaya.sedori.ramengirl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?