見出し画像

クッキーマスターを目指して、クッキー作りに再挑戦!

 すっかりクッキー作りと食べるのにハマってしまい、クッキーマスターを目指すことにしました。

 材料は、最初と同じ無塩バター卵黄粉糖薄力粉5つです。

 まずは、バターを木べらで潰していきます。クリーム状になるまで根気強くやっていきます。その後、粉糖を3回に分けて入れたらよく混ぜ合わせていきます。

 その後、卵黄を混ぜ合わせたら、小麦粉も3回に分けて入れていきます。

 最後は、手でしっかり生地を纏めたら完成です。ツヤツヤ!

 ジップロックに入れたら、一晩、冷蔵庫で寝かせます。

 これが一晩、寝かせた生地です。カッチカチに固まっているので、少し柔らかくなるまで置いておきます。

 柔らかくなったら円柱状に成型していきます。形に納得したので、冷蔵庫でもう一度、冷やし固めます。

 しっかり固まったので、切っていきたいと思います。今日焼くのは、半分だけ。 

 いよいよ、これから焼きの工程に入っていきたいと思います。
今日は160度で18分で焼いていきたいと思います。

 この時間が一番、ワクワクします。部屋に少しずつバターの香りがしてきます。いい匂いですね〜。

 焼き上がりはこんな感じ。ちょっと生焼けかな。食べていきたいと思います。

 今日のクッキーのお供は、緑茶です!では、気になるクッキーの味ですが、、、
うん!美味い!香ばしさは少し弱い気がしますが、緑茶との相性は最高です!

 クッキーマスターへの道は長そうですが、楽しみながらやっていきたいと思います!

頂いたサポートは、ヘーゼルナッツ苗の購入に使わせていただきます。 (現在:20/100)