見出し画像

【妄想リフォーム計画】第2回玄関ー理想のイメージ編ー

築5年の我が家。
住んでわかる、もっとこうしたら良かったこと。

後悔ポイントを踏まえて、
「妄想リフォーム計画」はじめます!

***

前回のおさらい

我が家は延べ床30坪のコンパクトハウスです。
玄関を広くするとリビングが狭くなる、でもシューズクロークは欲しい!ということで、玄関は通過するだけの場所と割り切ったはずでした。

でもやっぱり後悔ポイントがあるという話でした。

画像1

***

第2回は玄関ー理想のイメージ編ー

理想のイメージ編では、私がどんな玄関が好きか写真を元に考えてみたいと思います。

理想①玄関ポーチの壁と天井は板張り

画像2

こんな感じで玄関ポーチの壁と天井とドアを板張りで一体化させるのが理想。

画像6

我が家の外壁の色は上の写真に似ています。
玄関ドアは写真のようにYKKならヴェナートのマキアートパインが好きです。

***

理想②玄関ドアに目隠し

画像3

画像7

土地が広かったら、こんなアプローチにしてみたい。ドアを開けたとき、家の中が外から見えにくいのが理想です。

画像8

一応我が家は和モダンの家だから、こんな風に格子で目隠ししたい光と風を完全に遮らないところが好きです。

理想③やっぱりシューズクロークが欲しい

画像4

シューズクロークは我が家にあり、靴以外にも防災用品や洗車セット、子どもの小さな自転車を置いたりしています。土間部分もあると便利なので、リフォームでも採用したいです。コート掛けも必要。
ごちゃついてしまうので、(今の家もありますが)ドアをつけて来訪者から見えないようにしたいです。我が家は狭いので引き戸ではないけど、引き戸にできればより使いやすそう

画像5

これだけ大容量の棚があれば色々置けそう。

***

以上、理想のイメージでした。
これらを踏まえ、次回はこんなリフォームにしたい、というのを考えたいと思います。

(誰かアドバイスください・・・)


いただいたサポートは今後の自己実現のため使わせていただきます。よろしくお願いします🥺