AUTFL-3.2.1.2 MiL テスト環境の適用領域と境界条件を説明する。(K2)


MiL テスト環境の適用領域と境界条件

MiL テスト環境は、機能的なシステム設計をテストするために使用できる。開発の初期フェ ーズ(V 字モデルの左側)からモデルの機能をテストするのに適している。ただし、バス機 能や診断機能、または物理的な振る舞いをシミュレーションすることは一般的ではない。
また、テスト環境を実時間で実行できないため、システムが複雑になるにつれて実行時間が長くなる。一方、小規模システムのシミュレーションの実行時間は、実際の実行時間よりも短くなりうる。大きな長所として、テスト担当者はシミュレーションを任意のタイミングで一時停止し、詳細な分析と評価を実施できる。

適用領域

  • 機能的なシステム設計のテストをテストできる。

  • 単一コンポーネントからシステム全体までテストすることもできる。

  • 開発の初期フェーズ(V 字モデルの左側)からモデルの機能をテストできる。

境界条件

  • バス機能や診断機能、または物理的な振る舞いのシミュレーションは一般的ではない。

  • テスト環境を実時間で実行できない。

  • 複雑なシステムでは実行時間が長くなる。

  • 小規模システムでは実行時間が短くなる。

練習問題 #30 (1 Point)

Model-in-the-Loop (MiL) テスト環境に関する以下の記述のうち、最も正しいものはどれですか?

a) シミュレーションの実行時間は、モデルの複雑さとテストシステムの計算能力に依存します。
b) 環境内にはバス・診断インターフェースへのアクセスが実装されています。
c) 環境モデルは、物理的プロセスの広範な実装 (電磁両立性やケーブル破損など) を提供します。
d) Model-in-the-Loop (MiL) テスト環境のシミュレーションは、開始と停止のみ可能で、一時停止はでき ません。








正解:a)

a) 正しいです。システムが複雑になるほど、コンピュータがすべての情報を提供するため に、より多くの計算時間または処理能力を必要とします。
b) 正しくありません。これらのアクセスポイントは、Model-in-the-Loop (MiL) テスト環境 では一般的ではありません。
c) 正しくありません。この実装は、Model-in-the-Loop (MiL) テスト環境では一般的ではあ りません。
d) 正しくありません。一時停止は、Model-in-the-Loop (MiL) テスト環境の最大利点の1つで す。

【出典元】

ISTQBテスト技術者資格制度
Foundation Level Specialist シラバス
自動車ソフトウェアテスト担当者
日本語版 Version 2018.J03

ISTQB® Automotive Software Tester
Syllabus Specialist
Compatible with Syllabus version 2018
Sample Exam – Questions
Sample Exam set A
Version 2.2

ISTQB® Automotive Software Tester
Syllabus Specialist
Compatible with Syllabus version 2018
Sample Exam – Answers
Sample Exam set A
Version 2.2

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